FC2ブログ

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

黒豆とOneMoreTime

category - おせち
2017/ 12/ 30
                 
息子が大好きな黒豆。土鍋でコトコト炊きました。

黒豆300g 水2リットル 砂糖カップ1 醤油お玉1杯(80CC)
一晩水につけた黒豆はざるに上げてたっぷりの水で弱火で炊きます。夜遅い仕事の日は、それまで土鍋の前にいて弱火でコトコト。お仕事から戻ってきて再びことこと。祖母や母の笑顔を思い出し子供のころの実家の台所を思い出しながらことこと。黒豆のお汁はのどの薬にもなりますので、わが家はつゆだくで仕上げます。
ふっくらやや甘さ控えめにできてよかった。お中に詰める前にまずはご先祖様にお供えしました。友人にもおすそ分けします。
「柔らかいねえ。つやつややねえ、、。」って言うてくれるお友達に感謝。

昔のように正月やからというてもお店も開いてるし、お仕事もあるし、、。ですが、季節季節の味を楽しみたいなって思います。
お掃除やお片付けやお仏壇の掃除や、家にいても忙しいです。
リダ、こと、キムヒョンジュンさんのDVDも封印して、CDを聞きながら。
リダの柔らかい声に癒されながら、おうちのこともはかどる気がします。
One More Timeを久しぶりに聞いてみました。
スンジョ公園ハグ
スンジョ公園
イタズラなKISSのころのリダも素敵でした。ふわふわの髪も好きでした。
甘い歌声聞きながら炊いた黒豆、きっと優しい味になってる、、よね?
家族の好きな 千枚漬けもええ感じに漬かりました。さ、数の子の塩出しして、お煮しめ炊いて。
おせちの準備も頑張ります。



関連記事
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。