FC2ブログ

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

法事とおあげさんと

category - SS501キム・ヒョンジュン
2017/ 12/ 23
                 
夕刻、駅ビルのスーパーにいてると友人が電話くれました。「ちょっと寄ってもよい?」 来て、来て。おあげさん炊いたとこ。お腹すいてる?おうどん作ろうか?「食べるぅ。すぐに行くね。」
 
20171221104847364.jpg
薄上げ2枚は2つに切りさっと湯通しして、ぎゅっと絞ってから、かつおだし200CC,めんつゆ大匙1 濃い口しょうゆ大匙1、砂糖大匙1、みりん大匙1でやや甘めに炊きます。作っておくといつでも使えて便利。
その炊いたおあげさんを細目に切って ヒガシマルうどんスープのもと水250CCで煮た だしに入れ、うどん加えて、卵落として、煮物残りとネギ添えたら出来上がり。
駅近に引越ししてから、友人が良く来てくれます。それもうれしいです。おいしいっていうて食べてくれる湯気の向こうの顔に癒されます。

Wちゃんはお花をもって来てくれました。W「無事に法要は終わったの?」「おかげさまで。ええお経あげてくれはった。」

その日は、四天王寺さんでの法要があった日でした。
20171223090626474.jpg
大事な亡きお人に 残された家族としてできることはしてあげたいと思います。今回 息子が良くしてくれて嬉しかったです。
ご先祖様のご供養も、やがて、息子に引き継いでもらうことになると思います。任せても大丈夫やわ、、、。息子が頼もしく思えました。
「お母ちゃん、じゃあ、練習行くね。」
「気を付けてね。忙しいのに、頑張ってくれてありがとう。」

そして。うちの周りのすべてのお人が元気で幸せで暮らせますようにとお祈りしました。

そんなうちのとりとめのない話を聞いてくれる友人に感謝。
「目ェくぼんでるでえ。くたびれたんちゃう?」
ただ お堂に座ってるだけやのに、、、なんやくたびれたわ。
お経を聞かせてもらって、手を合わせてるだけやのになあ、、。
「法事は疲れるねん。早く寝よし。」

寝ました。寝ました。

さ、今日からまたがんばりましょ。



法事を終えたとき、ラインが鳴りました。入院中のお友達から一月ぶりにラインが来ました。
治療に励んでるという文字に、熱いものがこみ上げました、どうぞ、元気になって下さい。
関連記事
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。