マレーシアの学生さんと嬉しい贈り物

(2017-07-10)
日曜日に四天王寺にお参り行きました。
九州でこれ以上の被害がありませんように、、、。阪神淡路大震災を経験した一人として、お祈りしました。
20170710103752221.jpg
被災された皆様が早く日常生活に戻れますように。
そして キムヒョンジュンさんの公演が無事に行われますように、、、。
無事に公演が開催されることになってよかったです。
20170710103630563.jpg
スンギョさんのインスタの青空がうれしかったです。

お参りしてたら外国の方に声かけられました。渡された紙には、
「僕たちはマレーシアの大学で建築を学んでいます。四天王寺について質問したいです。ご協力ください。」と日本語で書かれてました。
まあ、ようこそ、日本へ。大阪に来てくださってありがとう。
アーユースピークイングリッシュ?ノーよ。 うち、しゃべられへん。
ぁ、ちょっと待ってね。ラインの翻訳サイトを取り出したら、彼らも日本語に変換できるサイトを見せてくれ。
お互いにっこり。通じたわ。
Q1「今日はなぜここに来ましたか?」
「ここは私の大切な人たちが眠っています。私の大事な場所です。時々祈りに来ます。」
Q2「四天王寺について教えてください。」
ちょっと待ってね。老眼鏡をかけながら、ラインに文字を入れていき。昔昔、歴史サークルに入っててよかったわ。その時に教えてもらったこと、を 伝えました。
「日本で仏教を広めた聖徳太子が、6世紀の終わりの593年建立したお寺です。南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂が一直線に並ンで建てて、それを回廊が囲む 日本のお寺でも最も古い建築形式です。この様式は、6世紀ころの朝鮮半島のお寺の様式であると言われています。戦争で焼けたのが残念です。」

ライン英語に うちの言いたいことがちゃんと変換されてるのか、うちには全く分からんけれど、うちのラインの文字を見てはビデオに録る学生さん。片言と、身振り手振りと、ラインで、お互い一生懸命。学生さんも私も思い切り汗をかきました。
ごめんね。おばちゃんがもっと英語が話せたら ね、、って日本語で言うたら「いいえ、とんでもないです!」って日本語で答えてくれた彼らに感謝。

Q3 「五重塔の意義を教えてください。」
仏教の世界観である地、水、火、風、空を表していると聞いています。

ン、けれど、建築を学んでおられる方に、素人の私が答えられることは限られてるわ。
なので、太子の時代からこの四天王寺を守って補修しておられる会社がこのすぐ近くにあるとお知らせしました。
もしも、専門の方にお話を伺うことができたら、もっと彼らの研究が充実したものになると思ったの。

マレーシアの学生さんの非常に熱心で、一生懸命な姿に 感動しました。
「聖徳太子の昔ここは目の前が海でした。朝鮮半島、中国、などアジアの人々と交流がありました。太子はここを文化や外交の拠点として、交流を深めました。あれから1400年たちました。これから先も私たち日本人は アジアや世界のいろいろな方々と交流し仲良くしていきたいです。あなた方若い方も仲良くしてください。そして、日本も好きでいてください。」

若い人たちの笑顔がうれしかったです。握手してハグしてもらいました。写真も一緒にって撮ってくれたの。
マレーシアの大学での研究発表の時に、うち出演しちゃうんだって。きゃああ、、、もっとしっかりお化粧して来ればよかったわ。
20170710104011922.jpg
まさに、この学生さんとも一期一会。
ええ出会いをありがとうございました。

おうちに帰ってきたら思いがけないプレゼントいただきました。若いリダのファンの瑠璃ちゃんから手作りのグッズなどいただきました。
20170710114641706.jpg
世界に一つだけのプレゼントに舞い上がりました。
リダを通じて優しい笑顔のお友達ができてうれしいです。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ マレーシア 四天王寺



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード