リダが大阪で食べた薩摩っ子ラーメン 総本店

(2017-07-07)
2017年6月11日、キムヒョンジュンさんが大阪の握手会の後にラーメンを食べに行ったと教えてもらいました。
韓国のヘネチアの動画に載ってたあのお店です。
ハグ会の後、お友達と行ってきました。

20170707163904610.jpg
地下鉄南森町駅、もしくはJR大阪天満宮駅から東に5~6分歩いた交差点の角にある空心町(くうしんちょう)のニンニクラーメンです。住所表示が変更となり、その町名もなくなりましたが、大阪のお人からはいまだに くうしんちょうのラーメン屋さんと呼ばれてるお店です。
正式なお名前は、薩摩っ子ラーメン 総本店です。
古い古い話ですが、、、。
学校卒業してお勤めし始めたころ、このお店に連れて行ってもらったことがあります。忘年会か親睦会だったか忘れましたが、上司に連れられて出かけました。今のマンションのマンションの一階ではなく確か平屋建てのお店だったと思います。
深夜にも関わらず長い行列ができてました。上司や男性社員が特にここのラーメンがお気に入りだったことなど思い出します。
「ここは本場仕込みなんだよ。ここの社長が出征した先のハルピンで現地の人に教わったという味や。」と学生時代から通ってるという上司が熱く語ったんを思い出します。
大阪のニンニクラーメンの発祥の店ではないかしら?
実に実に30年ぶりに伺いました。
20170707164003341.jpg
お店に入るなり、
「いらっしゃいませ!!」
女性の方がにこやかに迎えてくれました。
「あのお、、、ここに、先日、キムヒョンジュンさんが、、。」
「ああ、いらっしゃいましたよ。奥の窓側の席に座らはりました。」
「私たちも食べさせてもらってもいいですか?」
「どうぞどうぞ、ささ、奥へ。」

ああ、あった、サイン!!入り口近くの壁にリダのサイン。
「後で写真撮らせてくださいますか?」
「どうぞ、どうぞ、いっぱい宣伝してね。」

「キムヒョンジュンさんが召し上がったのと同じものを食べさせてください。」
「ニンニクいれてもいい?」 
「ニンニクでもなんでも!同じものを。」
20170707164133210.jpg
メニューは至ってシンプルでラーメンとチャーシュー麺。
お店のお姉さんがとってもご親切で、いろいろ教えてくださいました。
6月11日の午後3時過ぎに、予約はなかったそうですが、10人ですが良いですか?といらしたそうです。
「スラ~~としたきれいな人が入ってきたわ。ヒョンジュンさんって男前やね。」って、言うてもらって、メチャ嬉しい。

え❓午後3時ずぎ!!
うちらと同じ時間やん。(ハグ会終わってタクシー乗ってお店についたんが3時過ぎでした。)
きゃあ、運命だわ(とはしゃぐおばちゃん3人)
20170707164056891.jpg
↑ここ、ここ、ここお。
リダが座らはってん。
味もやしとキムチも召し上がったと聞き、うちらもキムチの小さいんをお願いしました。
20170707164401040.jpg
コンタクト入れてたため、手元が見えずピンボケ。
20170707164327435.jpg
豚骨ベースでシンプルな白濁なスープ。ですがくどくありません。豚骨の独特の臭みもありません。麺は細めんではないですが食べやすい太さ。このチャーシュー、お口でとろけます。肉厚!
リダが召し上がったと思うと幸せの味。。
この窓からの景色をご覧になったのね~~。
20170707164226046.jpg
お店のどこ見ても感動しました。
久しぶりに、何十年ぶりにいただきましたが、一時代を築いた元祖ラーメン。創業50年以上(と思われる)老舗の味でした。

薩摩っ子ラーメン 総本店
大阪府 大阪市北区 天満 1-26-12 電話06-6357-9608 
24時間営業 年中無休

ピさんはじめ韓国のスターも大勢いらしてるようです。サインもいっぱいです。
20170707164443954.jpg
そして、これがリダのサイン。
薩摩っ子の漢字、難しい字も ご自身で書かれたとか。
そして、賢重の漢字のサインに感動しました。
大阪握手会
大阪握手
この日の握手会、うれしかったです。
大勢の方ににこやかに握手してくださってありがとうございました。
そして何より、リダが大阪で 自由に街を歩ける時間が持てたことがうれしいです。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ ヒョンジュン 薩摩っ子 ラーメン 握手



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード