豆乳入お好み焼きと近所のお花とリダ妄想

(2017-05-29)
時々行くお豆腐屋さんが教えてくれました。豆乳お好み焼きの生地に混ぜると、ふわふわにしっとり仕上がるの。と。
早速作ってみました。

材料生地 豆乳1カップ 昆布とかつおだし1カップ 薄力粉200グラム 卵1個 山芋すりおろし10センチ分  カツオ粉大匙1 キャベツ(コンビニの千切り2袋) 紅ショウガ大匙1 天かす大匙2
キャベツが多すぎるぐらい入れるので、水分やや多めにしています。お粉少な目で具を多く入れるんが我が家流。
具は豚バラスラス いか少々 卵お好み焼き一枚に一個
ラードで焼くと外側カリッと中がしっとり焼けます。
豆乳入れたら、うん、ふわふわあ。山芋いらないかも。
お豆腐屋さんにいいこと教えてもらいました。


5月の終わりだというのに暑い日が続いててげんなりしています。戸棚から扇風機を出しました。
20170523094408366.jpg
フェレットの奈都は暑さに負けず、あっちへ、こっちへぴょん。専用のクッションの上で穴掘り?爪とぎ?3か月に一度クッションがボロボロになります(笑)これからの季節は食欲が落ちないようにしなくちゃ。たくさん食べてくれると嬉しいです。

さて、電車の中で、スマホ片手に格闘します。画像アプリのおかげで退屈せずに行き来できます。
5月ももう終わり。我が家の裏の花や、近所のお花も移り変わっていきます。
20170523092838468.jpg
左隣のおばちゃんちではサルビアが咲き始めました。赤があでやかです。
20170523092819979.jpg
駅に向かう大きなお屋敷の門のところにはブラシの木。今年も見事に咲いてます。
リダ、こと、キム・ヒョンジュンさんにも見せて差し上げたいわあ、、、、って思いつつ、妄想しつつ、画像作るンも楽しい。
20170523092259719.jpg
このお花、お向かいの花壇に毎年咲いてくれるの。名前、何回か聞いたのですが、何回聞いても忘れる。
20170523092240078.jpg
私の大好きなオオイヌノフグリ。雑草なんやろうけれど、これは引っこ抜くのためらいます。5ミリほどの直系の青い花が愛らしいです。
20170523092050732.jpg
勿忘草も茎が伸びて種ができ始めました。今年ももう終わりかな?どこからともなく咲いてくれて、毎年楽しませてくれます。
また来年咲いてね。
20170523092104619.jpg
これも雑草扱いされてるお花。ワルナスビ。
なすびの花に似てるけれど身がつかないからこんな名前が付いたのかな?何も悪いことしてへんのにね、そんな名前つけられてかわいそうね。2センチほどの星型のかわいい花が咲くんです。たまに、水をあげてます。
20170523092334184.jpg
ポピーもかわいいんです。が、生命力が強い強い。ほかの植物を押しのけ育ちます。お向かいの裏庭、一面、オレンジ色のポピーが咲いてます。お向かいの奥さんが育ててたほかの花が消えちゃったと嘆くほど強い花です。

公園の真っ赤なバラもきれいです。
リダのばら

お花の美しい季節になりました。
バイクや車に乗らず、花を眺めながら公園突っ切って駅まで向かうのも楽しいです。

リダ、日本も美しい季節になりました。
6月、7月、暑いけれど元気で過ごしてくださいね。
リダ、大阪で、お好み焼きや、たこ焼きも食べる時間があるとええのなあ、、、。
パワフルに日本中を駆け抜けてください。
新曲「風車」くちづさめるように練習したいなあって思います。

6月6日の発売日が楽しみです。早く届かないかな?




関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 豆乳 お好み焼き



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード