鶏飯(けいはん)とダイビングするリダ

(2017-04-20)
ふとつけたテレビで見た奄美大島の海が美しかったです。名物の鶏飯(けいはん)を思い出して、作りました。

鶏がらスープを炊き立てご飯に注いで好きな具を乗っけてかっこむお茶漬けのような手軽でおいしいご飯です。島ではパパイヤのお漬物や海藻なども添えるんですが、大阪では手に入らないので 冷蔵庫の中であるもので作りました。
3人前材料 ささみ3本 鶏がらスープ1,2リットル(生姜少々 東京ネギ10センチ) 鶏がらスープの素大匙2 胡椒少々 錦糸卵卵2個分 紅ショウガ大匙3 いんげん10本 キューチャン少々
作り方 1鶏ガラはきれいに洗って4等分に切って、生姜やネギとともに2リットル以上の水で炊きます。 あくやいらない脂を取りながらことこと沸騰させな意で30分ほど炊きます。 2キッチンペーパーでこします。 3スープの素を入れて、味付けします。後で具をのせるので、ちょっと味が薄いかな?ぐらいにとどめます。4 ささみはすじを取り、茹でます。 5 4を熱いうちにほぐします。 6錦糸卵を作ります。7熱々ご飯にスープを注いで、思い思いに具を乗っけたら出来上がり。
これがおいしいんです。
海辺で食べてもおいしかった。町の居酒屋さんで食べてもおいしい。専門店で食べてもおいしかった。
海も川も密林もどこもかしこもがきれいな島です。ガジュマルの木に暮らしてるというケンムンっていう妖怪さんにも会いたいわ。また行きたくなりました。
奄美も、沖縄も何度か行きました。透き通る海、島の人の笑顔、思い出します。また行きたいわ。
こんな夜は、リダ、こと、キムヒョンジュンさんがダイビングしてる様子が見たくなりました。
キム・ヒョンジュン公式コレクションブック「素顔のままで」~TONIGHT~(完全予約受注生産)

韓国の何か所と沖縄でダイビングしたこの時のリダも素敵でした。
20170417094948268.jpg
20170417095218871.jpg
20170417100259631.jpg
20170417101800905.jpg
20170417101930064.jpg
20170417102304543.jpg
20170417102414198.jpg
笑顔がうれしいです。
兵役終えたこれからは、お仕事もプライベートも楽しんでください。

20170417095102611.jpg
20170417095030870.jpg
自然環境を守るために役に立ちたいと静かに語るリダも素敵です。
20170417104921837.jpg
ダイビングの先生が、リダが海底のごみをもって上がってきたと言うてくれてるンも、ファンとして誇らしいです。
立石に水のように多くを語るタイプではないけれど、実行する、それがリダです。そんなところも大好きです。
この本も久しぶりに見ましたが、何回見てもええなあ、、、。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ ダイビング 奄美大島 鶏がらスープ鶏飯



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード