スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

よもぎ餅とエバンゲリオンのSS501

category - 2005~2009年
2017/ 04/ 06
                 
夕方、急によもぎ餅が食べたくなりました。よもぎを裏ににつみに行きました。桜はまだなかなか咲いてくれませんが、よもぎの柔らかい新芽がうれしいです。

5個分材料 よもぎボール一杯 重曹少々 上新粉100g 砂糖20g  水120CC 市販のあんこ100g 片栗粉少々
作り方 1よもぎはきれいに洗い、芯を取り除き、新芽だけにします。2重曹を入れた熱湯にくぐらせます。
3 2をかたく絞って粗く刻んだら、フードプロセッサーにかけます。 
20170405202009218.jpg
4 上新粉、水、砂糖を加えてよもぎを入れて、よくよく混ぜます。
5 蒸し器を温めます。平らな容器に4を入れ、強火で20分ぐらいむします。 6その間にあんこを電子レンジで30秒ほどチンして水分を飛ばし、丸めます。7生地が蒸しあがったら、片栗粉をまぶし、切り分けて、掌の上で丸くして(やけどに注意)あんこを乗っけて包みます。
出来立てのあったかいんもおいしいです。 あんこがはみ出て形がいびつになったンもあるけれど、それもご愛敬。

草の香りが春やわあ、、、

茎が伸びてくると 根がはびこって、夏は茂りに茂って、やぶ蚊の巣になって厄介なよもぎですが、春を告げてくれるよもぎちゃんはありがたいです。
祖母や母が良く作ってくれたなあって思い出します。
大事なお人がいなくなって寂しいけれど、思い出も温めて日々過ごしていくンも、残されたもののお役目かな、、。とも思う今日この頃です。

さてさて、思い出といえば、SS501にはたくさんときめいた思い出があります。
先日DDVDかと思って見てたら、画像が出てきました。
SS501がエバンゲリオンの劇場版かなんかの広報大使になったときの画像も見つけました。保存してたんだあ、、、
なんだかすんごい発見をしたような気持になりました。
エバンゲリオン30
私、エバンゲリオンっていうお話を 当時、知らなくて、アニメに詳しい友人にあらすじを聞いたものです。確か、DVDも借りてみたのですが、おばちゃんには難しかったです。
確か2008年やったかなあ?
エバンゲリオン
ヨンセンさんが、エバンゲリオンがお好きやったと聞いたことがあります。
エバンゲリオン23
ヨンセンさんがマフラーしてるから、冬だったのかな?

エバンゲリオン224
エバンゲリオン25
エバンゲリオン26
リダ、、、このころ髪が長かったのね。
エバンゲリオン27
懐かしい画像を見ると、うれしくなります。
(画像の出処は画像の中に)

エバンゲリオン29
5人が若いなあ、、、
いつみても、何回見ても、やはり、SS01って5人が5人とも素敵だわあ。
うっとり懐かしく思い出に浸ったのでした。




関連記事
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。