つくしのチヂミとGood-byユンジフ

(2017-03-22)
土筆を見かけたら手が勝手にうずうずして摘んじゃいます。今日はチヂミにしてみました。

材料 チヂミの粉200グラム 昆布水(昆布10センチ角を500ccの水に一晩つけたもの)260グラム にらみじん切り半束 こえび10匹 土筆50本ぐらい 菜の花少々 スライス人参4センチ  ポン酢大匙2 めんつゆ大匙2+水大匙2 ごま油少々
20170322073525198.jpg
庭で咲き始めた菜の花のつぼみを彩にしました。名付けて春チヂミ

作り方 1 土筆は袴を取り、重曹を入れた熱湯にさっとくぐらせ、流水にさらしてあくを取ります。 2粉をとき、にらとえびを混ぜます。 3土筆はよく絞って水けを取り2に混ぜ、フライパンに流し、つくし、にんじん 菜の花で色どりします。 4ひっくり返して両面を焼いたら出来上がり。
つくしは苦みがあるので、チヂミやパスタ、などに入れると子供でも食べれます。
我が家の春のメニューです。
あったかいうちに、めんつゆとポン酢を混ぜたたれでいただきます。 

息子が幼いころ、毎日のように某大学寮の裏の斜面に摘みに行ったものです。150センチぐらいの石垣を横のぼり、その上の斜面の芝生をよじ登りつつ土筆を摘むの。ここは犬も通らない。うちの秘密の場所であります。
あの頃の息子の笑顔が 青い空に浮かんで、にっこりして 立ち上がった、その瞬間。
足首 ひねっちゃった。
やっちゃったあ。
痛いぃ。足引きずって帰ってきました。 
お風呂上りに湿布してもまだ痛い。息子がテープ張って固定してくれました。
「お母ちゃん、ええ年してそんなところ、登るからや。土筆なら家の裏でも生えてくるやろ?」
「うちの裏は北向きやもん。まだ土筆が生えてこんし。君の大学が始まる前に食べさせてあげたかったのよ。」
「気ぃつけえや。」
息子に叱られた夜でした。
だけど、あなた、喜んで食べてたやん。足が治ったらまた行こうっと。ひそかに思う母でした。(懲りてません、苦笑)

おとなしくしとけ!って言われたので、うちは、早々お布団に入って、DVDで夢見ます。
土筆といえば、、、うちの中では花より男子の牧野つくし。韓国版ではシャンデイ。
そして われらがリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏が演じたジフ王子さま。
Good-Bye ユン・ジフ [DVD]は久しぶりに見てもときめきます。


このころ、リダがドラマに出て。ジョンミン氏がミュージカルに出てて。後の3人はステージを頑張っていたなあ、、、。
20170322083524627.jpg
マンネヒョンジュン氏、ヨンセン氏、キジョン氏の歌うURMANも素敵でした。
マンネヒョンジュン氏、いよいよ入隊ですね。元気で戻ってきてください。

20170322083842582.jpg
久しぶりに5人が歌って踊る姿見ると、めちゃわくわくしました。
ジョンミン氏も兵役に励んでおられます。もうすぐ戻ってきはりますね。それも楽しみです。

20170322083544481.jpg
5人そろって指を広げて、「SS501です。」っていう姿に、うるうる。
懐かしさがこみあげます。
20170322083740049.jpg
ここ、うちのつぼ。
キュチャンとリダの2ショットもうれしい。

20170322083606775.jpg
20170322083638657.jpg
やっぱりきれいやなあ、、、リダの笑顔に癒されて、ぐっすり眠れた夜でした。





関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 土筆 チヂミ えび 菜の花 花より男子



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード