ほたての燻製と2011年11月9日のリダ

(2017-03-12)
青森県産の帆立が安かったです。10個買ってきました。さっと煮て味をつけてから、乾燥させて、燻製しました。

材料 ほたて10個 酒大匙3 本きざみ粗切り生しょうがこさじ1(または生姜チューブ3センチ) 醤油大匙2 砂糖大匙半分 めんつゆ大匙1 昆布水(10センチ角の昆布を一晩500ccの水につけたもの) 一味少々
作り方 1 帆立は冷凍のカチカチやったので、冷蔵庫の氷温室で自然解凍させます。 
2 鍋に調味料を入れて帆立を入れて弱火で5分ほどに、火を止めて冷めるまで置き、味をしみこませます。 3 帆立の水けをキッチンペ-パーでとり、トレイに並べて、冷蔵庫の中でラップをしないで2~3時間乾燥させます。 4 燻製鍋に桜のチップを用意し、火をつけていぶします。 5 網の上にアルミホイルを敷いて並べて蓋をし、弱火で15分燻製します。  6 火を止めて、ふたを開け、10分ほど乾燥させて出来上がり。
今回は固くなりすぎずええ感じに燻製できてうれしいです。燻製しとくと日持ちします。お弁当にもええし、お酒のおつまみにもなるし、重宝します。はるばる青森県から来てくれたほたてちゃん。とうほっくをこれからも日々の食卓から細く長く応援したいです。
20170311231126886.jpg
味の決め手はおいしい生姜。ハウスの本きざみ粗切り生しょうがこさじ1は、たった今おろしたような生姜の風味です。においがやや気になる冷凍食品のにおいも消してくれて、香りがさわやかです。我が家は生姜をよく使うので、瓶詰は使いやすいです。

スパイスでお料理上手 和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ

さて、さて、寝る前にうっとり見るはリダ、こと、キム・ヒョンジュン公式コレクションブック「素顔のままで」~First Tour 2011 in Japan ~ (DVD付きフォトブック)

2011年のジャパンツアーの思い出がよみがえります。11月9日、大阪グランキューブ。
抽選に外れた私が、悪いんですが、、、。
チケットを送ってくださった方が、急に 返してくれと、、、。
一晩泣き明かし、朝一番でチケットを送り返したとき、心は、ボロボロでした。その後別の方がチケットを譲ってっ下さって、私は、会場に行け、リダと同じ空気を吸えました。今でも感謝しています。

そんないろいろな思い出がよみがえります。
20170311235313036.jpg
20170311235252583.jpg
あの日、あの日、リダに会えた喜びは、いまだに言葉になりません。
20170311235229934.jpg
20170311235210851.jpg
リダの姿見て泣いて泣いて。なみだが勝手に出て、、、。
このコンサートでは、日本各地の方言でお話ししてくれたこともうれしかったです。

20170311235335877.jpg
神々しいまでの美しさ。
リダ、、また日本にもいらしてください。
大阪で待っています。




関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 大阪 ほたて 燻製



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード