たこの燻製と大邱家さんヒョンジュンお帰りなさい14

category - キム・ヒョンジュン氏おかえりなさい
2017/ 02/ 07
                 

お魚屋さんできれいな大きなゆでだこ発見。買ってきました。タコ焼きや煮物用に冷凍するまえに、足3本で燻製しました。
たこくん、大好き。家で作ると香りが高いです。

材料 タコの足3本 白だし大匙1 昆布だし100CC 砂糖大匙1 みりん大匙1 しょうが少々
作り方 1↑の調味料を合わせて、タコを入れ、冷蔵庫で1番寝かせます。

2 朝 キッチンペーパーで水分を取りネットに入れて乾燥させます。 3、夕方燻製鍋に桜のチップを2センチ角ほど入れて 網を乗せ、その上にたこを並べて、火にかけます。4最初1分強火。その後弱火で10分いぶします。 5火を止めて冷めるまで置いときます。
食べやすい大きさにスライスして出来上がり。
タコそのものに塩気があるので、あんまり濃い味にしていません。薄味で燻製のええ香りを楽しみました。
日持ちするので、重宝します。

気が付いたら2月。確定申告の時期です。今年こそ、ことしこそ!!
医療費の領収書の整理して計算して、ふるさと納税の記入して、、、。毎年一大事です。
計算苦手やので、めちゃ時間かかったけれど、計算が終わると、大仕事終えた感じ。
明日、税務署に持っていける。
リダがお戻りになる日までに、面倒なこと片づけたかったの。頑張りました~。♪

今月末まで大阪の鶴橋にある大邱家さんで、キム・ヒョンジュンさんのおかえりなさいメッセージを集めてくださっています。
リダお帰りなさい
ペンやシール、マスキングテープ、カードなどもご用意くださっています。
お店に行ってリダへのメッセージ書いてくださいね。

遠方の方、ご多忙の方はこちらにカードをお送りください。印刷してお届けします。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=c82f9e5c3ade9897
メールはここからどうぞ↑
メッセージ送りたい方は、下のコメント欄も明けておきます。あなたの思いを書いてくださいね。メッセージをカードにしてお届けします。
ご参加お待ちしてます。

今日もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
かなみさんカード

かこさんカード

Yurikoさんカード

みゅうさんカード
まっちゃんカード

いつの間にかご参加の方が100人を超えました。
印刷して大邱家さんにお持ちします。



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント