ハラミすじの煮物と大邱家さんヒョンジュンお帰りなさい7

(2017-01-31)
鶴橋のお肉屋さんで生まれて初めて見た真っ白なすじ肉、ハラミすじ。鶴橋には珍しい食材がたくさんあります。「炊いてごらん。おいしいよ。」お店のお母さんが下処理を教えてくれました。
ハラミすじの煮物
柔らかくってお口の中でとろけました。これなら嚥下の悪いお年寄りも食べれそう。
すじ肉ことこと
材料 下ごしらえ(ハラミすじ500グラム 重曹小さじ半分 水2リットル)
煮物(すじ 里芋1袋 人参半本 こんにゃく1まい 醤油大匙2 味噌大匙3 昆布だし500CC ショウガチューブ10センチ 砂糖半カップ みりん大匙 さけ大匙2)
作り方 1ハラミすじをきれいに洗って一口大に切ります。まな板に乗り切らないほどの一枚の大きな白くて薄いものでした。2鍋にたっぷりのお水を入れ重曹を加え、1を入れてことことたきます。2一晩寝かして固まったいらない脂を捨て、1をきれいに洗います。3再度柔らかくなるまで煮て、2の作業を繰り返します。4調味料をいれてすじを入れて炊きます。柔らかくなったらこんにゃくや里芋を入れて、味がしゅむまで炊いて出来上がり。
夜にことことたいて、時間かけて作るとおいしいです。
すじ肉にもいろいろな種類があることも今回初めて知りました。ハラミすじおいしかった。今度鶴橋に行ったらまた買ってこよう。

今日は野暮用に追われました。家族の送り迎えも結構時間かかりますね。それに夕方、キッチンの蛍光灯がつかなくなって。長寿灯いうんを買いにホームセンターに走り。
予期せぬ出来事があると、予定狂います。夜ご飯を作り置きしててかった~。♪

さて、さて今夜も寝る前にうれしい時間。リダこと、キム・ヒョンジュンさんのおかえりの日が近づくとワクワクします。
大阪の鶴橋にある大邱家さんで、キム・ヒョンジュンさんのおかえりなさいメッセージを集めてくださっています。
リダお帰りなさい
大邱家
ペンやシール、マスキングテープ、カードなどもご用意くださっています。が、できればはがき大サイズの用紙をお持ちください。
遠方の方、ご多忙の方はこちらにカードをお送りください。印刷してお届けします。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=c82f9e5c3ade9897
メールはここからどうぞ↑
メッセージ送りたい方は、下のコメント欄も明けておきます。あなたの思いを書いてくださいね。メッセージをカードにしてお届けします。
しばらくコメント欄も明けておきます。メッセージ送ってください。
ご参加お待ちしてます。
毎夜 何人かの方がカードやメッセージを送ってっ下さるので、パソコン開くんが楽しみになっています。


リダ
リダカード
リダ
リダお帰りなさい

すみれさんカード

印刷して、そうっとファイルにしまうんも楽しい日課です。近いうちに大邱家さんにお届けしてきます。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ おかえりなさい 大邱家 ハラミ すじ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このたびはメールフォームでのご参加ありがとうございます。
メッセージとご希望の画像受け取りました。
花より男子のリダも大好きです。
しばらくお時間ください。
できましたら、メール差し上げます。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード