京風数の子と韓服のリダ

category - 2010~2012年
2016/ 12/ 31
                 
「おかあちゃん、もう食べてええ?」「できたけど、まだ、お重にいれてないもん。」「お、数の子や。うまそうや。」「パパ、まだよん。まだ味しゅんでないねん。」「ええやんか、ちょっとだけ。」「僕も、ちょっとだけ。」
数の子が大好きな主人に息子は、しょっちゅう台所に来ては、すきあらば、数の子をつまみ食いしようとします(笑)
毎年、大みそかは同じ会話が繰り返されます。
数の子ができるんを待ちわびてくれる家族が愛しいです。毎年のこの光景がありがたいです。
今回はたくさん買ってきました。たくさん食べてね。

数の子は時間をかけて塩出しして、味付けします。
材料 数の子400g 塩小さじ1 水1リットル
水1リットルに塩を小さじ1加えた中に、塩漬けの数の子を入れて塩出しします。6時間おいたら、水を替え、塩を小さじ1入れてゆっくり塩出しします。その間に数の子の皮もきれいに剥いておきます。
関西風に味付けします。

材料 昆布とかつおのだし500CC みりん大さじ1 白だし大さじ1
1昆布とかつおは惜しげなく使ってだしをとり、完全にさまします。2みりんと白だしを入れます。3塩出しした数の子を入れて漬け込みます。
年中出回っている数の子ですが、お正月にいただくと、よりおいしい感じします。

さて、今年もあと一日。
おせちを作って夜が更けます。神様、ご先祖様にお供えしながら新しい年を迎えたいです。
来年はきっとええ年。リダ、こと、キム・ヒョンジュンさんも兵役からお戻りです。
私自身も元気で、そして大切な人も元気でいてほしいです。そして、リダに会いにコンサート会場に行きたいなって思います。
お正月といえば、韓服リダも素敵です。
2008年の「日曜日が楽しい-奇勝社」の時のリダを思い出しました。
このころだったと思います。「韓服の最も似合うアイドル」に選ばれたの。
輝かしい1位でした。
韓服5
韓服4
韓服姿3
韓服姿2
韓服姿4
韓服姿5
韓服姿6

韓服だけではなく何を着ても似合いはるわ。
おでこを出しても、前髪を下しても、どんな時でも素敵やわ。
と、うっとり写真眺めて、にっこりして。DVD確か持ってたよね?久しぶりに見たいなって思いつつ、あかんあかん、今日は主婦します。
さ、キッチンに立って、おいしいおせちを作りましょ。

リダ、そして、皆様、ええお年を、、、、。




関連記事