かまぼこで鳥

(2016-12-08)

かまぼこ飾り切りってたまにすると楽しいです。来年は酉年やので、を作ってみました。
20161208203916824.jpg
かまぼこは5ミリぐらいの分厚さに切りました。かまぼこの半分まで10~12回切り込みを入れます。くるくる巻いての羽のつもり。
頭の部分は、クッキーの型を抜きました。赤い部分でとさか。そして嘴はゆずで。
目は黒ゴマで。

なにしてるん?息子が近づいてきて、横でうちが作ってるン見てました。
かまぼこ飾り切りをしてみてるの。閃いて、来年の干支のにしてるのよん。
『おかあちゃん、上手やなあ。』、息子に言われると誰に褒められるよりうれしいです。
かまぼこってまっすぐに切るンも難しいなあ、、
独り言を言いながら、あの子が作ったのは、こちら。
20161208205756824.jpg
試しに切ってみたら、笑ったような顔になったので、海苔つけてみたらしい。
にっこり笑うんがええ味出してる。
包丁入れただけでできるのもええね。
来年もにっこり笑って家族仲良く過ごしましょうね。

今回使った蒲鉾はいちまささんの。
20161208203449352.jpg
ぷりぷりした歯ごたえのある、高級かまぼこです。
「たら」と「いとよりだい」を主原料とした、歯触りの良い食感の蒸し蒲鉾です。ほんまにおいしい。塩が強すぎないのでなおおいしい。
いちまささんでは飾り切りも教えてくれています。

http://www.ichimasa.co.jp/food_osechi_kamaboko.asp
いろいろな形に、お正月は挑戦したいです。

一正蒲鉾株式会社
いちまさファンサイトファンサイト参加中



レシピブログに参加中♪


関連記事

tag : かまぼこ 飾り切り いちまさ レシピブログ



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード