煮豚とKMMUSIC03のSS501

(2016-12-06)

煮豚を作りました。とろんとろんにできました。噛まなくても食べれそうに柔らかくできました。主人のお友達にお贈りしたら喜んでくださったの。うれしいです。
先日お友達と居酒屋に行った主人。そのお友達ご夫妻が煮豚を注文したそうです。
煮豚をほおばりつつ主人のお友達が主人に聞いたの。「なんで、食べへんの?」
「うん、この店の煮豚見たら もひとつや。 我が家の妻が作る煮豚の方がうまいと思う。」と言うたそうで。
「なら、一回嫁さんの作った煮豚をくれや。」とお友達に言われたと。
あいつの家にも作ったってな。っていうので、恐縮しつつ作りました。素人の私の作ったもんを食べてみたいというてっくれるお人がいてくれるンも嬉しいわ。なので、心込めて作りました。我が家からのささやかなクリスマスプレゼント。
煮豚
20161201231504893.jpg
材料 下ごしらえの時 (豚ロース塊1キロ 塩大さじ1 胡椒少々 水2リットル ローリエパウダー少々 重曹小さじ1)
    味付け (水1リットル 醤油半カップ 麺つゆ大さじ3 みりん大さじ2 砂糖大匙3 酒半カップ 玉葱1個 胡椒少々 GABAN粗びきガーリック少々 しょうがチューブ4センチ)
作り方 1日目の夜 1豚の塊に塩大さじ1を振りかけ、揉みこみ、5分おいて不要な血を取ります。2 軽く1を洗いタコ糸で縛ります。3フライパンで6面体全部表面を焼きます。脂の部分から焼くとノンオイルで焼けます。焦げ目が軽くつくまで焼きます。4 水に重曹を入れ、ローリエパウダーを振りかけた豚を入れて、ことこと30分炊きます。火を止めて一晩寝かせます。
2日目の朝 5 鍋に脂がびっしりついてます。豚に着いた脂を軽く洗い、土鍋に水を入れて豚を入れます。6玉葱スライスや、醤油や砂糖などの調味料を入れて 落し蓋をしことこと炊きます。20~30分炊いたら火を止めて、夕方まで寝かせます。
2日目の夕方 7 土鍋についてる不要な脂をとり、煮汁が少なくなるまでことこと炊いたら出来上がり。
タコ糸を取り、大きめに切って、いただきます。
ちょっと味見したらとろける柔らかさ。よかった~。
主人のお友達にお届けしたらとっても喜んでくださったん。
「今ビールのあてにたべてるねんけど、おいしい!」とお電話までくださって。うれしかったです。

さて、今日も夜な夜な、おうちをきれいに。
20161202000705507.jpg
息子の部屋の壁紙を拭いてたら、机の横の壁紙のめくれを発見。
糊を薄くつけてへら代わりの定規で押さえてたんですが、うまくきれいにならないので、アイロン当てたろか?って思ったほど。せやせや。ドライヤーを当てようと、してみたの。定規で抑えつつドライヤー当てて。5分ほどしたら、きれいになりました。
晩御飯の後、お風呂の前に、毎日の掃除に加えて、プラス一か所、おうちのチェックしたら気持ちがいいです。

20161204080751047.jpg
今日のうれしかったこと。
押入れの段ボールの中から、懐かしい雑誌を発見。「KOREAN WAVE MUSIC 03」裏表紙に平成19年って書いてあるので2007年の雑誌です。SS501がた~~っぷり載ってるのが嬉しいです。
日本での1stアルバム「SS501」について大いに語ってるの。

SS501のアルバム制作の苦労も多かったこと、日本語でのレコーデイングは大変だったこと。苦労した分、素敵なアルバムができてうれしいと仲良く語っています。
5人が仲良く微笑んでる姿は、いつ見ても、久しぶりに見ても嬉しいです。

KM03のリダ4
5人がそれぞれの個性があって、ええな。
リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏も若いな。
KM03のリダ3
KM03のリダ2
ジョンミン氏も、マンネちゃんも、ヨンセン氏も、ギュジョン氏も、愛らしいわあ。
KM03のリダ

KM03のリダ7
KM03のリダ6
KM03のリダ5
リダがにっこり微笑んでくれてるン見たら、一日の疲れも吹き飛びます。
ほんまにこのお人は麗しいなあ、、、。
KM03のリダ8
KM03のリダ9
黒いストライプもすてき。
33度もあった暑い日にマフラーつけての撮影もたいへんやったでしょう。
20161204082624867.jpg
日本語で一生懸命に書いてくれたこのメッセージにも感動しました。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 KMMUSIC03 煮豚



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード