鮭とば風燻製とHOTSUNチキンのリダ9

(2016-11-30)
鮭とば
燻製をしてとば風に作りました。
旅番組の舞台は北海道。タレントさんがとばをかじってるんを見た主人が言いました。「うまそうなとばやなあ。」
北海道に行った時の話に花が咲きました。大阪ではなかなかとばは売ってないので自宅で燻製して作ってみました。
材料 切り身2枚 胡椒少々 塩小匙半分 燻製チップ大さじ1程 酒大さじ1
作り方 1 の切り身だと大きすぎるので食べやすい薄さにするために斜めそぎ切りします。塩をといた酒をひたし、冷蔵庫で半日から1日おいときます。
2 キッチンペーパーでの水分をふき取り、トレイにを並べ、ラップしないで半日から2日間、冷蔵庫の中で乾燥させます。

3 我が家はあんまり固いのは苦手やので、1日で燻製しました。燻製器にチップを入れて火をつけて、網の上で鮭を乗っけて、蓋をして燻します。4最初強火、1分後弱火。片面10分燻製。5 10分経ったらひっくり返して蓋してさらに10分燻製。
6取り出しトレイに並べ、冷めるまで待ったら完成。日持ちするので助かります。
香ばしくておいしいです。薄く切ってるので、骨までかじれます。
自家製だと塩分も調整できるのでヘルシーです。

さて、寝る前にパソコンい溜まったパソコンの画像整理。これも楽しい日課です。リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のHOTSUNチキンのコマーシャルの時の画像の整理も少しづつ。
チキンのリダホットサン
ホットサンチキンのりだ黒
コックさん姿も素敵!!
ホットサンチキンリダコック
チキンかじるリダ7

2011年のカレンダーの撮影の時のこの白いシャツもまぶしいです。
カレンダーの撮影の光景も各社の芸能ニュースになりました。
白いシャツホットサン
白いシャツホットサン
HOTSUNカレンダー2
お日様の光を浴びて益々輝くリダが素敵です。

ってうっとり眺めてたら、ガタガタガタ。息子の部屋から音がします。
フェレットのなつ奈都が、あそぼ、遊ぼうって。
目がさめたの?寂しかった?
「でてくる?ちょっと遊ぶ?」
「ゲージから出てもよい?」ってうちに訴えてるような目ぇが、たまらんわ。

かわいい。フェレットがこんなにかわいいとは思いもせんかった。
息子の先輩が留学中の間預かっている子です。ご縁があって我が家に来てくれた子です。
母が亡くなり、息子が下宿して、寂しくなった熟年夫婦に、笑顔をくれるやさしい子です。
毎日 一緒に遊べるンも幸せです。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 燻製 とば



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード