粕汁とHOTSUNチキンのリダ10

(2016-12-01)

粕汁で温まりましょ。鮭を入れて作りました。塩鮭も 鮭のあらもスーパーになかったの。魚コーナーの店員さんに塩の振り方を教えてもらって作りました。
20161122220208050.jpg
4杯分材料 鮭小さいん2切れ(普通の切り身なら1切れ)塩小さじ1 生姜チューブ2センチ お酒大さじ1 大根4センチ にんじん2センチ ごぼう30センチほど1本 こんにゃく5分の1枚 ちくわ1本 しめじ3分の1株 ねぎ少々 昆布とかつおのだし800CC 酒かす100g 白だし大さじ2 塩少々
作り方 1 鮭に小匙1の塩を振り10分ほど置きます。粕汁にするには、少々塩が多いかなって振るのが臭みが取れてええそうです。 2 その鮭に熱湯をかけペーパーで拭きます。 3 鮭にお酒と生姜を振りかけ、一口大に切ります骨も取ります。。4野菜の材料を切ります。5鍋に材料を入れて煮ます。6 5のだしをお玉一杯取り、酒かすをときます。ミキサーにかけたら早くとけます。7鍋に6を入れて白だしを加え弱火で煮ます。
8味見して足りないようなら塩を足します。 9器に盛り、ねぎを乗っけて出来上がり。
鮭の臭みなく、そして減塩で作れてよかったです。
冬には冬の味がありますね。子供のころはあんまり好きやなかった鮭の粕汁もおいしく感じるお年頃になりました。とろんとした酒かすは祖母や母の味です。

この2日、夜な夜な頑張ってたんは、玄関の壁塗り。
20161130210134808.jpg
なんや、薄汚れてきたなかったの。長年、染みついた黒ずみが嫌やってん。息子が運動した後で手も洗わんと泥まみれで帰ってくる。玄関の壁に触る。広くもない玄関やので、大きなスポーツバッグが壁に当たってしまう。
その毎日の繰り返しやったんやろうなあ、、、。
壁の汚れが気になって。気になりだしたら、めちゃ気になる。
きっかけは湿気でした。今年、玄関のドアに結露がついたの。今までこんなことなかったのでびっくりして、ご近所さんに言うたら、北向きの玄関が多いから 結露のできるおうちも多いんやって聞きました。
カビとか生えてもいややし~。っていうたら、珪藻土を塗るといいよって教わりました。今のンは壁紙の上から濡れるんやって。
うんしょうんしょと、一人で下駄箱を移動しました。
ビニールシートや新聞紙を床に敷いて、塗り開始。すんごく簡単に塗れてよかったわん。塗ったところだけめちゃきれいな白になるん。ん、拭いても取れなかった汚れもきれいにカバーできて、見違えるような玄関になりました。壁紙の上から塗るので素人が塗ってもむらが目立たない。我が家は狭いので、夜、ちょちょいと塗っても朝までに乾きます。
廊下の隅に2日下駄箱おいてたので、出入りが不自由でしたけれど。(足2本しかないのに、靴もたくさんいらへんわ。いっそのこと下駄箱も捨てたいわ!って思ったけれど、主人が、何もかも捨てんといてくれって言うたので、下駄箱は残すことにした。)
次は 洗面所の壁の湿気対策したいわ。風呂場とトイレの間にある一番湿気の多い場所やもん。
「毎日、そないに、がんばらんでよろしい。」って主人はいうけれど、洗面所の壁にも珪藻土ぬる気、やる気満々です。(笑)
おうちがきれいになったらうれしいわ。癖になりそう。
既製品の家具捨てて、我が家の天井の高さや部屋の幅にぴったりの、扉付きの棚とか、作っちゃおうかしら?
どこかにDIYの学校ないんかな?

そそ、寝る前に今夜もパソコンの中の画像の整理に励みます。たまりにたまった古い画像をブログに移すとスッキリします。
先日からHOTSUNチキンのCMに出演したリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の画像を整理しています。
韓国のセブンイレブンとHOTSUNチキンのコラボのリダのお顔のついてるおにぎりやお弁当が食べてみたかったです。韓国に行って、買いたかったです。
2011年当時、お知り合いのbomさんに送っていただいたセブンイレブンで発売になったおにぎりの画像に舞い上がって喜んだことがあります。久しぶりに画像見たら、その思い出も蘇りました。改めてありがとうございます。
セブンイレブンとHOTSUNチキンリダ5
これはお弁当やのかな?リダのポストカードがついてる。
このポストカード、ほしかったです。(2度オークションで頑張ったけれど、落札できへんかった)
セブンイレブンとHOTSUNチキンリダ
↓イングリッシュマフインもハングルで書くとこういう文字になるんやなあ、、、。
セブンイレブンとHOTSUNチキンリダ4
サンドイッチもリダのお顔。
bunさんはお友達とソウルのホテルの近くのセブンイレブンに行ってあれこれ買っては食べ、2泊3日の韓国旅行のうち、丸1日をセブンイレブンの商品を食べて過ごしたと、言うてはりました。
そのおかげで、うちは、写真見せていただけました、改めてありがとうございます。
セブンイレブンとHOTSUNチキンリダ3
セブンイレブンとHOTSUNチキンリダ2
セブンイレブンとHOTSUNチキンリダ
韓国にもおにぎりがあるンも当時初めて知りました。삼각김밥(サムガクキンパプ)っていうこともその当時に覚えた言葉です。
セブンイレブンでリダのシリーズを買ってポイントためると、手帳がもらえる?当たる?って企画もあったの。
セブンイレブン10
セブンイレブン9
何件かの オークションに 出てました。残念ながら、そん時の締め切り間際の某オークションでは、うちのおこずかいでゲットできへんかった。ほしかったな。

セブンイレブンのホットサンのリダ
セブンイレブンでリダのシリーズ13
真っ白いシャツもリダが着春となお素敵。爽やかやわ。
HOTSUNチキンのCMのリダ、ことキム・ヒョンジュン氏の画像もこれで全部きれいに整理できました。
 黒のリダホットサン4
 黒のリダホットサン2
 黒のリダホットサン1
クロノチキン2
このお姿もほんま素敵でした。仮面の王子様、男っぽくって素敵。
夜中にこうしてうっとり眺めて、明日への活力をもらっています。




関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ HOTSUNチキン セブンイレブン キムヒョンジュン



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード