蓮根と山芋焼きで部門賞いただきました。

(2016-12-25)
レシピブログさんより嬉しいメールをいただきました。 うれしいことはわけあえる。 OSUSOWAKE ヘルシーレシピコンテスト秋野菜編 で、ヘルシーレンコン部門賞を頂戴しました。 http://www.recipe-blog.jp/sp/r161003b_aw←ここのページに載せていただきました。 蓮根と山芋で薄焼きにしました。ごま油で焼くだけ、簡単。でも柔らかくっておいしいの。ポン酢であっさりいただきました。 2人前材料 蓮根スライス5センチ分 (あく取用酢水= 酢小さじ1 水200CC) 山芋10センチ 天ぷら粉大さじ1 かつおだし顆粒小さじ1 水30CC 卵1個 刻みねぎ大さじ1 ごま油小さじ半分 ポン酢適宜 作り方 1 蓮根をスライスし酢水に漬けときます。 2かつおだしを水で溶き、天ぷら粉を入れ溶かし切ります。 3山芋をすりおろし、2に入れ、卵も入れて混ぜます。 4蓮根は、ペーパーで水分を取ります。 5 3に4を半分混ぜます。  6フライパンにごま油を入れて 5を加え、弱火でゆっくり焼きます。6残りの蓮根を5の上に並べます。  7ひっくり返す前にねぎを散らします。8両面焼けたら出来上がり。 5分でできます。蓮根がシャキシャキして山芋がもっちりしておいしいです。 野菜ギフト 賞品まであるの。有機野菜セットなの。 ぶどうの木さんは、私は存じ上げなかったんですが、有機野菜を40年も販売しておられるそうです。そこのギフトセットいただきました。欲しいお品を専用はがきに書いて送ると届くんですって。 野菜が届く日を自分で指定できるのがいいな。冷蔵庫の様子を見ながらお願いできますもの。 野菜ギフト その季節季節の旬のお野菜がいただけるやなんて、、うれしいです。 年明けに、ハガキを送ろうと思います。お年玉としていただきます。 介護に、家事に、毎日のあれこれの中で、これからも、無駄なくつつましく、楽しく暮らしていけたらいいなって思います。 ありがとうございました。 「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
関連記事


FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード