三輪大神でリダ妄想

(2017-05-30)
友人のNちゃんが行きたいと言うたので、夜明けとともに起きて三輪大神(おおみわじんじゃ)に行ってきました。ここは 山全体がご神殿です。三輪山は古来、大物主大神が鎮まる神の山として信仰され、『古事記』や『日本書紀』にも記されています。
20170527110828275.jpg
駐車場に車を止めてドアを開けたら、空気が澄んでいる!
鳥居をくぐり、まず、大神神社にお参り。その後、くすり道を通ります。そして、摂社の、狭井神社へ向かいます。病気を鎮める神を祀る神社として知られています。
Nちゃんが言うには、「あの、江原さんがテレビで言うたのよ。三輪大神は日本で5本の指に入るパワースポットだって。」
何度か今までお参りに行ったのですが、山頂まで登ったことがなかったので、今回挑戦することにしました。
お参りして、社務所で、登山の申し込みをします。鈴のついている「三輪山登拝証」の襷をお借りし、首にかけてお祓いして、杖をお借りしてから登拝します。
20170527154544160.jpg
山では、カメラの持ち込み・撮影は禁止。お弁当もダメ。草木などの採取も禁止。ハイキングや登山だと思わないでください。あくまでも静かにお参りする場所ですと、説明を聞き、いざいざ。
三輪大神
地図を頼りに、細い岩道を登ります。
Nちゃんと私の息と、鈴の音が響きます。
足が前になかなか進まないです。
3合目の休憩所で、滝を見、手を浸し、またえっちらおっちら登ります。
果てしなく続く石段に、途方に暮れながら、一歩また一歩。
10歩登っては立ち止まり、腰伸ばし、また10歩。

家族が元気でつつがなく暮らせますように、、、。そして私のお友達がみな元気で過ごせますように、、、。そして、キム・ヒョンジュンさんにええことばっかりありますように、、、。
10歩行っては立ち止まって 手を合わせました。
N[なあ、平日でよかったよね、人がようけいたら、気使って、うちらのペースでは登れないね。」
ほんまにそうね。ご神花の百合園が開場してる頃は人人人になるから、うちらのようにゆっくりは登れなかったね。

時々すれ違う方の中には白装束で裸足の方もいました。こんにちわ、ってご挨拶しながら手を合わせました。
鳥もめったに鳴かない静かな山の中。

タタタタタ、、。かけてくる靴音が響きました。1メートルもないような幅の石段。横向きに立って、お腹も引っ込めて、その足音の方が駆け上る邪魔にならぬようにと、端っこに身を寄せました。
天狗?かと一瞬思ったほどその殿方は軽々と飛ぶように駆け上がっていき、あっという間に見えなくなりました。

ふと、思い出しました。私たち結婚しましたの、時の、リダ、こと、キムヒョンジュンさんも、山登してはったなあ、、、。
「あの頃のリダもよかったなあ。あの番組好きやったわ。」とNちゃんも言うてくれて。
リダも、すごいスピードで山道を走ってたよね。
20170527110633640.jpg
20170527110525899.jpg
N「また妄想してるやろ?」
うん、うち、今、ファンボさんの気持ちになってる(笑)リダがあっという間に走っていっちゃって置いて行かれた気分になってる。
ん、でももうちょっとがんばったら、きっと、待っててくれるんよね。
そう信じてまた一歩。
20170527110436475.jpg
片道1時間半かけて、ようやく標高467メートルに達成。山の上の神社にお参りできてよかった。
20170527110344569.jpg
うちの中では、ハグしてもらった気分でした。
20170527172822664.jpg
リダ、が、あの番組で言うてた言葉。
今、再度、あなたに捧げます。
これからはええことばっかりが起きますように、、、。いつもいつも、ご多幸をお祈りしています。

ゆっくりゆっくり、ご神体のお山の空間を楽しみました。
往復3時間。頑張りました。Nちゃんがいてくれたから、一緒に登ってくれる人がいたから頑張れたんや思います。ありがとうございました。

襷をお返しし、御神水をいただきました。
20170527110853163.jpg
2000年もの前から霊験あらたかな「くすり水」として知られた湧き水で、コップなども用意されています。甘さが感じられる、とてもおいしい水でした。2年前の夏、このお水をいただいては母に持っていきました。そのおかげで、母がその夏を越せました。
今回、お礼にお参りできてよかったです。

おそらく、もう、この山によう登らんと思います。
まさに一期一会。その言葉をかみしめました。
20170527191649194.jpg
今回いただいた御朱印と一昨年の御朱印見て、お習字を習いに行こうと改めて思いました。

20170527110744323.jpg
神社の境内に咲いていたスイカズラ。きれいでした。
20170527110730409.jpg
どくだみの花も今が盛り。
20170527110259429.jpg
神社の周りの細い道にも趣があります。

ん、で、お昼。30分車を走らせて天理で有名なうなぎのみしまやさんへ。
ここは人気店で、いつも行列できてるの。売り切れたら閉店なので、夜まで営業してることが少ないの。
20170527110905033.jpg
ひつまぶしにしました。ふっくらした香ばしいうなぎは、疲れた体にしみこみました。
おいしかったです。

二日間、ふくらはぎに湿布を張りましたが、三輪大神に行けてよかったです。
行き帰りの車の中でなつかしいSS501の歌を聞きました。

新曲も早く「風車」 聞きたいです。
生で歌ってくれるその日が楽しみです。リダ、日本に来てくれてありがとうございます。大阪、神戸でお待ちしています。





関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 三輪



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード