スジョンガとHOTSUNチキンのリダ4

category - 2005~2009年
2016/ 11/ 24
                 

最近のお気に入り。スジョンガ。鶴橋のコリアンカフェで覚えた味です。まとめて作って温めて飲んでます。SS501のリダ、ことキム・ヒョンジュンさんが好きになって、出かけるようになったコリアンタウン。今まで知らなかった味にも出会えたことがうれしいです。
スジョンガ
4杯分材料 水1リットル 桂皮一掴み(50グラム) しょうがチューブ1本 黒砂糖大匙3 はちみつ大匙3 あんぽ1個 松の実少々
作り方 1 桂皮を洗い細かく砕きます。2 水に入れ30分ぐらい置いときます。(一晩でもOK) 3 2をことこと30分ぐらい炊きます。 4 しょうが、砂糖、はちみつを入れます。 5 カップにあんぽを大匙1ほど入れて、4をそそぎ、松の実を散らしていただきます。
シナモンでも代用できるとは思います。桂皮(ニッキ)は、生八つ橋に振っている粉です。スジョンガって、日本人にもなじみのある味です。冷やし飴と八つ橋をドリンクにした感じ。胃が重い時など、す~とするんです。生姜も入っていてあったまります。のトロ~ンがうれしい、胃にやさしいドリンクです。
冬こそ体内の体温あげて元気に過ごしたいです。

秋から少しづつ要らないものを片づけてます。反省しきり。同じものが沢山ありすぎました。カイロもテイッシュも15箱もあったし。コンデイショナー6個もあった。「使い切るまで買いません!」って決めて少しづつ消費しています。
不思議なことに 物が減っていくにつれ、私の血液検査の数値がよくなってきたの。
昨年 うち、しんどかった。内視鏡も何度行ったことか、、。病院通いもうんざり。寝込む日もありました。
しんどい→やる気がない→買い物行ける時にまとめて買う→しまい込む→それを忘れてまた買う→別の収納庫に入れる→物が増える。
生活を豊かにしてくれるのが物です。が、物が溢れ、物に支配されてはあかんです。収納の許容量を知らねばあきません。
そう思い始め、少しづつ、毎日 片付け出して早や3か月。
棚に 戸棚、押し入れに余裕があるって嬉しいです。掃除もしやすいです。
家具の中にものが少ないと、移動して壁と家具の隙間の掃除も楽。

ココマジックはキッチン、食器、床、ふろトイレ、どこでも、使えて便利。赤ちゃんにもペットにも使えます。家を磨いてあちこち 光ってくると、うれしい。
スッキリしたら、体調もいいんです。お寺の宿坊のように不要なものが何もない暮らし、目指しています。
さてさて、パソコンの中のたまりにたまった画像の整理も日課です。
兵役中出会えないのは寂しいですが、画像の整理したり、DVDを見直したりすることで楽しんでいます。今夜もパソコンの中の画像の整理。
HOTSUNチキンのコマーシャルはホンマうれしいニュースでわくわくしました。かわいいバイクに乗った王子様、、、。ときめきます。花より男子のイメージそのままで、ももも、今見ても、ええなあ。
リダHOTSUNチキンCM4
HOTSUNチキンのリダ2
HOTSUNチキンのリダ
リダHOTSUNチキンCM3

リダ歩くホットサンチキン

リダHOTSUNチキンCM2
リダHOTSUNチキンCM5
輝くばかりにお美しいわあ、、。
いろんなネットニュースで取り上げられたのもうれしくって。
ヘルメットかぶるとお顔がより細く感じます。花より男子で7キロもやせたリダです。まだ体重が元にもどってないころやので、そこが痛々しくも思えます。でも、そんなことも感じさせず、すがすがしいお姿やわ。
リダHOTSUNチキンCM
HOTSUNチキンインタビューリダ
mbcのチキンリダ

ここ、わたしのつぼ。ヘルメットをかぶったままインタビュー受ける姿も、リダらしいなあ、、、。
なに話してはったんやろう??韓国語はさっぱりわからんのでお顔だけうっとり眺めてたんも思い出します。
当時のHOTSUNチキンのHPではたくさん写真もあって、そこを見るンも楽しみでした。
(写真はすべてHOTSUNチキンのHPより)
毎日少し、リダタイム。これがうちの元気の源です。


関連記事