スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

コチュジャンぶり大根と2009年の韓国広報大使のリダ

category - 2005~2009年
2016/ 12/ 04
                 

鰤がきれいでした。ぶり大根にしました。コチュジャンをちょっと入れてややピリ辛。
20161127135524814.jpg
材料 鰤1パック(塩少々) 大根10センチ 水半カップ 酒半カップ 醤油大さじ2 麺つゆ大さじ2 砂糖大さじ2 和風だし小さじ1 コチュジャン大さじ1 しょうがチューブ5センチ

作りかた 1大根は一口大に切り、耐熱容器に入れ、米のとぎ汁入れて、600ワットで5分ほどチン。
ぶりは塩を振りかけ、5分ほど置いて熱湯をかけ、ざるにあげます。3 水や調味料を入れて煮立ったら、ぶり大根を加え、落とし蓋をして弱火で15分ほど、煮汁が少なくなるまで煮ます。4 コチュジャンを入れて、完成。
ややピリ辛が魚の臭みを取ってくれおいしいです。ちょいと辛いと温まる気がします。
最近食欲がなくて困ってたの。ちょっとピリ辛が、刺激になってよかった。

今日、夕方迷子のお爺ちゃんに会いました。スーパーの入り口で声をかけられました。
「奥さん、私、家に帰りたいんですが、、、。ここはどこでしょうか?」
裸足につっかけ。コートは着ておられるけれどズボンはパジャマ。店員さんにお声掛けしました。
店員さんと一緒にコートのポケットを探ると、診察券がありました。スーパーからその医院に電話をし、ご家族に電話をかけてもらいました。すぐ迎えに来るとのことで、一件落着。
よかった、おうちに帰れて。
ご家族も心配されてたことでしょうね。ほっとしたけれどなんとなく切なくなった夕方でした。

切ない日は、掃除にも精出します。今の暮らしを大切に日々、つつがなく暮らせますように、、、。要らないもの、古いものを捨ててスッキリ生きていきたいです。
今日主人の引き出しの整理ができました。彼はものもちがええです。捨てようとしません。古くて温かくもないズボン下を捨てないの。
「温か機能のある冬の下着も、何年か経つとぬくもり効果がなくなってきます。洗濯を繰り返しててろんてろんに繊維が伸びると温か効果が減るんです。なので毎年買い替えるぐらいがベストやねん。」
と説得し、ようやく買い替え成功。古いんは、掃除するときに雑巾にしてから処分。
引き出しがスッキリしたらめちゃ気もちええです。
断捨離してスッキリ暮らしたいです。

さて、パソコンのなかも、整理整頓。なかなか片付かないのですが、毎日少しづつ。
今日は、SS01が韓国広報大使に選ばれたときの写真を見つけました。2009年の出来事です。
一年間金浦空港などでポスターが張られ、まさに韓国のお顔となった時の写真も素敵。
SS501韓国広報大使1
リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のこのころも大好きです。
SS501韓国広報大使2
SS501韓国広報大使13
SS501韓国広報大使17
SS501韓国広報大使17
SS501韓国広報大使16
リダが眼鏡かけてるンも素敵やわ。毎日ちょこっとリダタイム。明日への活力です。


関連記事
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。