コチュジャンぶり大根と2009年の韓国広報大使のリダ

(2016-12-04)

鰤がきれいでした。ぶり大根にしました。コチュジャンをちょっと入れてややピリ辛。
20161127135524814.jpg
材料 鰤1パック(塩少々) 大根10センチ 水半カップ 酒半カップ 醤油大さじ2 麺つゆ大さじ2 砂糖大さじ2 和風だし小さじ1 コチュジャン大さじ1 しょうがチューブ5センチ

作りかた 1大根は一口大に切り、耐熱容器に入れ、米のとぎ汁入れて、600ワットで5分ほどチン。
ぶりは塩を振りかけ、5分ほど置いて熱湯をかけ、ざるにあげます。3 水や調味料を入れて煮立ったら、ぶり大根を加え、落とし蓋をして弱火で15分ほど、煮汁が少なくなるまで煮ます。4 コチュジャンを入れて、完成。
ややピリ辛が魚の臭みを取ってくれおいしいです。ちょいと辛いと温まる気がします。
最近食欲がなくて困ってたの。ちょっとピリ辛が、刺激になってよかった。

今日、夕方迷子のお爺ちゃんに会いました。スーパーの入り口で声をかけられました。
「奥さん、私、家に帰りたいんですが、、、。ここはどこでしょうか?」
裸足につっかけ。コートは着ておられるけれどズボンはパジャマ。店員さんにお声掛けしました。
店員さんと一緒にコートのポケットを探ると、診察券がありました。スーパーからその医院に電話をし、ご家族に電話をかけてもらいました。すぐ迎えに来るとのことで、一件落着。
よかった、おうちに帰れて。
ご家族も心配されてたことでしょうね。ほっとしたけれどなんとなく切なくなった夕方でした。

切ない日は、掃除にも精出します。今の暮らしを大切に日々、つつがなく暮らせますように、、、。要らないもの、古いものを捨ててスッキリ生きていきたいです。
今日主人の引き出しの整理ができました。彼はものもちがええです。捨てようとしません。古くて温かくもないズボン下を捨てないの。
「温か機能のある冬の下着も、何年か経つとぬくもり効果がなくなってきます。洗濯を繰り返しててろんてろんに繊維が伸びると温か効果が減るんです。なので毎年買い替えるぐらいがベストやねん。」
と説得し、ようやく買い替え成功。古いんは、掃除するときに雑巾にしてから処分。
引き出しがスッキリしたらめちゃ気もちええです。
断捨離してスッキリ暮らしたいです。

さて、パソコンのなかも、整理整頓。なかなか片付かないのですが、毎日少しづつ。
今日は、SS01が韓国広報大使に選ばれたときの写真を見つけました。2009年の出来事です。
一年間金浦空港などでポスターが張られ、まさに韓国のお顔となった時の写真も素敵。
SS501韓国広報大使1
リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のこのころも大好きです。
SS501韓国広報大使2
SS501韓国広報大使13
SS501韓国広報大使17
SS501韓国広報大使17
SS501韓国広報大使16
リダが眼鏡かけてるンも素敵やわ。毎日ちょこっとリダタイム。明日への活力です。


関連記事

tag : SS501 キム・ヒョンジュン リダ ぶり 大根



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード