海老天蕎麦鍋とブライアンさんとリダ8

category - 2005~2009年
2016/ 11/ 18
                 

大きなえびの天ぷらときのこをたっぷり入れて、和そばでいただきました。昆布とかつおでだしを取りました。
材料 えび三匹 しいたけ四個 舞茸半株 しめじ半株 大根一〇センチ ねぎ少々 天ぷら粉大さじ1 水大さじ2 油大さじ2
だし(かつお節一つまみ 昆布一〇センチ角 麺つゆ大さじ三 塩小さじ半分) 
作り方 1 昆布と500CCの水を鍋に入れ夕方まで置いときます。2 鍋に火をかけ、沸騰直前で昆布を引き上げ、鰹節入れ5分に立たせて濾します。2 おだしにきのこを入れます。3 大根おろしと刻みネギを作ります。 4天ぷら粉をとき、皮をむいたエビを入れ、フライパンで焼くようにあげます。5鍋に火をかけ、煮立ったらそばを入れ、てんぷらを入れて、大根おろしやねぎ乗っけて出来上がり。
えびのだしときのこのうまみがおいしいです。てんぷらにするとおつゆが甘くなってええな。ブラっこくならぬようにできるだけ衣は薄く作りました。
温まりました。
熟年夫婦は、あっさりした和食が中心になりがちです。でもたまにてんぷらも食べたくなって。おいしかったです。

さてさて、一日目いっぱい動いて、くたびれた日は、長風呂して。
主人が寝たら、自由時間。
パソコンが重くって動きにくいので、画像の整理にも精出しています。2006年から7年の間、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏がMCを務めた音楽中心の画像に萌えてます。麗しいわあ、、、。
ヤンさんにメールで送ってくださったのを楽しみに開いてます。フォルダーで何回かに分けて送ってくださったのがありがたかったです。
音楽中心のリダとウイリアムリフト3
音楽中心のリダとウイリアムリフト4
音楽中心のリダとウイリアムリフト2
音楽中心のリダとウイリアムリフト1

リダが楽しそう。ブライアンさんもやさしそう。
毎日こうして、ブログに少しづつ移していくンも楽しいです。

音楽中心のリダとウイリアムリフト7
音楽中心のリダとウイリアムリフト6
音楽中心のリダとウイリアムリフト5

この番組動画で見たいなあ、、、素敵なお写真に益々その思いが募ります。


関連記事