黒豆とリダが歌う「幸運を差し上げます」

(2017-01-01)
新年のごあいさつ申し上げます。どうぞええ年でありますように、、、。
毎日の暮らしを大切にして、つつましく、つつがなく暮らせますように。

ええ感じに黒豆が炊けました。今年もまめにすごせますように。

材料 黒豆2カップ 砂糖黒豆と同量の2カップ 塩小さじ1 醤油80CC 重曹小さじ1
1黒豆は軽く洗って、4~5倍の水に入れ一晩寝かします。 2 1の黒豆をざるに挙げ、水を入れ替えたら、重曹入れてことこと炊きます。こまめにあくを取ります。
3 豆に火が通ったら、砂糖と、塩を加えて弱火でことこと、途中で2~3回カップ1のお湯を足しながら煮ます。かき混ぜると皮がむけるので、落し蓋をしてそっと優しく炊きます。
4豆が指で潰せるほど柔らかくなったら しょうゆを加えて、水気が少なくなるまで煮込みます。3~4時間そのまま寝かします。炊きあがったばかりの黒豆はやや赤いです。空気に触れていくと黒くなってきます。
ふっくら艶よ皮にしわを寄せずに炊けるとうれしいです。
息子の大好物やの。ですが、炊きあがりを待たずして出かけていきました。先輩に呼び出され、今夜は帰ってこれるかわからんそうです。明日戻ったら食べてね。

朝からキッチンに立ちっぱなしでした。
我が家のおせちはあり合わせ。特別なもんは買いません。あるもので、簡単に。でも、つつがなく新年を迎えれることに神様とご先祖様に感謝の気持ち込めて作りました。


年の初めはおめでたいお歌を。カンビョンチョルと三生児期が歌う 幸運を差し上げます
2007年の年頭にMCを務めた音楽中心リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏が歌ったこのお歌。幸運を差し上げます
縁起のええ歌詞なので、ご紹介します。

↑オリジナルはこちらです。耳になじむ楽しい歌やなって思います。
幸運を差し上げます1
행운을    드립니다.
ヘンウヌル トゥリmニダ
幸運を差し上げます

여러분께   드립니다.
ヨロブンッケ トゥリmニダ
皆さんに 差し上げます。

삼태기로    퍼드립니다.
サmテギロ  ポドゥリmニダ
三生児期がおとどけします。

에루화 둥실    두둥실
エルファ トウンシル トゥドゥンシル
よいやさ~ ふわりふわふわと

エルファは韓国語で掛け声のようなもの。歌う時や楽しい時に言うそうです。トウンシル トゥドゥンシルは、ぷかぷか、ふわふわ浮かんでる様を指すそうです

말잘듯는      아이에겐    기쁨을 듬뜩 전해주고
マルジャルドゥンヌンアイエゲン キップムルトゥmットゥチョネヂュゴ
諦めが多くなってる子供には 喜びをたくさん伝えて

개구장이    아이에겐   즐거움을  나눠주죠
ケグヂャンイ アイエゲン  チュルゴムル  ナヌォヂュヂョ
腕白な子供には愉しみをたくさん分けます
幸運を差し上げます4

에루화  둥실  두둥실      두리두리 둥실 두둥실
エルファトゥンシルトゥドゥンシル トゥリドゥリ トゥンシルトゥドゥンシル
よいやさ~ふわりとふわっと 周り周りふわりとふわっと

에루화  둥실  두둥실      두리두리 둥실 두둥실
エルファトゥンシルトゥドゥンシル トゥリドゥリ トゥンシルトゥドゥンシル
よいやさ~ふわりとふわっと 周り周りふわりとふわっと


내일 향한    소년에겐    푸른꿈을 전해주고
ネイルヒャンハンソニョネゲン プルンックムルチョネヂュゴ
明日に向かう青年には青い夢を伝えて

티없이   수줍은  소녀에겐    복된 꿈을    나눠주죠
ティオpシ スヂョブンソニョエゲン ポkッツエンックムル ナヌォヂュヂョ
きれいに慎ましい少女には福々しい夢を分けます

この色の部分繰り返し

젊은날의    연인에게  미래의  꿈을 전해주고
チョムンナルィ ヨニネゲ ミレウィ ックムルチョネヂュゴ
若い日の恋人に未来の夢を伝えて

신혼부부  신방에는    행복의 열쇠를    나눠주죠
シノンブブ シンバンエヌンヘンボグィヨルスェルルナヌォヂュヂョ
新婚夫婦新婚さんの部屋には 幸福の鍵を分けます

この色の部分繰り返し

인심좋은    할아버님껜    불로장수를   드리옵고
インシmヂョウンハラボニmッケンプルロジャンスルルトゥリオpコ
人情溢れるおじいさまには 不老長寿を 捧げます

마음씨좋은   할머님에껜     만수무강 드립니다
マウmッシヂョウンハルモニメッケンマンスムガントゥリmニダ
心優しいおばあさまにはご健康をささげます。
幸運を差し上げます3
この色の部分繰り返し
この色の部分繰り返し
この色の部分繰り返し
動画サイトで、アップしてくださったこのお方に感謝です。





関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ カンビョンチョルと三生児期 幸運を差し上げます



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード