トマト粕汁でロールキャベツとブライアンさんとリダ2

(2016-11-12)

ロールキャベツの鍋にスライスチーズのっけてん。めちゃおいしい。実は、これトマトジュースと酒かすにかつおつゆで、和洋折衷で作りました。

夕方のスーパーでロールキャベツ2個入りが半額でした。市販のロールキャベツを買ったことはなかったのですが、最近野菜の高騰が続いてるので買ってみました。
ふと閃いて、酒かすとトマトジュースで鍋にしてみようと思いました。
2人前材料  酒かす50g トマトジュース100CC つゆ(今回はマルトモの枕崎かつおつゆを使いました。これ最近のお気に入り。かつおの味が濃くておいしいねん。うどんにもすき焼きにも、重宝してます。)40CC しめじ半株 しいたけちいさいの4個、青梗菜束、赤いパプリカ3センチ 蓮根スライス3センチ分 ウインナー4本 スライスチーズ2枚 
作り方 1 ロールキャベツを容器に入れ500ワットの電子レンジで4分チン。2 その間に、酒かすとトマトジュースとマルトモの枕崎かつおつゆ40CC 入れてミキサーにかけます。 3 鍋に2を入れて、きのこ、青梗菜、パプリカ、蓮根、ウインナーを入れ、1を入れて、煮ます。

4 煮えたら、スライスチーズをちぎって載せて、火が通ったら出来上がり。
粕汁トマトジュース合います!粕汁が苦手な方にも食べていただけると思います。また主人のように、洋風なスープは苦手という方にも粕を入れるとまろやかになって違和感なく召し上がっていただけると思います。我が家は主人の好き嫌い、食べず嫌いが多いので苦労もしますが、その分食べてくれた喜びは増します。
主人が、うまい!って食べてくれた日は嬉しいです。

今年は灯油が売りにまだ来ないそうです。毎年11月になったらゆきやこんこんの歌とともに来てた軽トラが来ないんですって。
我が家は ガスファンヒーターなので、 灯油のストーブは使ってないのですが、ご近所では石油ストーブに頼ってるおうちも多いです。
灯油の配達してくれてたお米屋さんは何年も前に閉店になり(なので我が家はガスファンヒーターにしてんけれど)、以後灯油買うにはガソリンスタンドに買いに行くか、売りに来るのを待つそうです。一人暮らしで 運転できないおばちゃんたちに、灯油を買いに行くことはできへんです。
「ストーブがつけられへん。せやから炬燵で丸まってる、エアコン入れてもぬくうならへん」、っていわはるので、今回は うちが代わりに隣と上のおばちゃんの分と買いに行ってきました。セルフのガソリンスタンドで灯油を買うんは初めて。しっかし、灯油って重いですね。腰が、腰が、、、。
でも、おばちゃんたちが喜んでもらえてうれしいです。これで、今夜から寒くないって笑顔で言うてくれるとなおうれしい。
母と同じ年頃のおばちゃんたちです。ほってはおけません。風邪ひかないでうちの母の分も元気で長生きしてください。

でも、、今後のこと。考えんとお、、、。
定期的に灯油が買えないと みんながこの冬困ってしまいます。
町内会長さんに相談しました。月に一度でも定期的に軽トラで来てもらえる業者を探してほしいとお願しました。(昨年まで来てた業者さんは廃業したんやて。マンションにエレベーターがあっても、おうちの玄関まで届けるんは 重労働やとのことで、働き手がいないんだそうです。その割にもうけが少ないんだって。)灯油屋さん探してくださいって強くお願いしました。
そして灯油販売の日をあらかじめ回覧板で知らせたら、利用する方も多いのではないかと提案しました。

ええ方向に行くといいなって思いました。

さてさて、今夜も王子さま。
以前、やんさんにいただいた2006年のリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏もすてき。
音楽中心という番組でMCをしてた頃も、めちゃ麗しい。
ブライアンさんも素敵。中よさそうな姿ににっこりします。
音楽中心6
音楽中心7
音楽中心8
音楽中心9
音楽中心10

あたたかそうなリダのセーターの写真に、冬が近いなあって思うン。
ほんま、朝夕冷えてきました。風邪ひかないで元気で、リダの帰りを待ちたいです。



関連記事

tag : ヒョンジュン リダ 音楽中心 ブライアン トマトジュース 粕汁 ロールキャベツ



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード