餅入り麺で温まろう

category - 未分類
2016/ 11/ 03
                 
休日は家の片づけに励みました。押し入れの中を整理したくて、頑張ってたら、時間がアッという間にすぎちゃいました。
こんな時、カップ麺は助かります。お湯を沸かすだけ。楽チン。秋冬限定の「大黒杵もちシリーズ」をいただきました。
餅がど~~んとついてておいしそうなパッケージに惹かれました。寒くなってくると、お餅が恋しくなります。
おうとんとラーメン分けて食べよう。どちらにも、5ミリほどの分厚さの大きなお餅が入っています。真空パックをはさみで切って、麺の上にのっけてお湯を注いで。待つこと5分。
杵つき3
このおもち、越後製菓さんのお餅です。
杵つき1
うどん
ふたを開けると器にいっぱいのお餅が目に飛び込んできて、迫力あるわ。
おあげ、ねぎ、かまぼこと具もたくさん。
おだしが上品な味。カツオと昆布がよくきいてます。大黒食品は、関東の群馬の会社ですが、関西人はこのお出しの味は大好きや思います。麺の腰もあって、やや太めの麺もたべごたえあります。
力うどんで、元気もらえます。

杵つき2
主人が食べたがったのは「大黒杵もちらーめん」。
杵つき4
ラーメンとお餅って合うんやろか?って、思ったんです。
合う!めちゃ合う!
スープがおいしい。ラーメンですが、しつこくなく脂っこくないので、胃にも優しい味。杵もち、なると、わかめ、コーン、ねぎもたくさん入ってて食べごたえもあります。
鶏ガラ?細い麺ものど越しがいいです。なんだか、懐かしい味なんです。醤油味が飽きが来ない感じ。ちょいスパイし-でもあり、でも塩辛くない。何よりお餅に合うの。
ラーメンにお餅!目から鱗でした。
杵つき5
お餅がびよ~~ん、と、のびる~~。
これがまた楽しい。味が餅にようしゅんで、美味。
麺を食べた後、卵を入れてみました。スクランブルエッグにして、ふわふわの卵をスープに入れたの。
卵入れるとスープが またまろやかになって。甘みが増しておいしい。ラーメンはちょい洋風スープになり、うどんは卵とじになり、どっちもおいしい。
飲み干しました。
20161104143027253.jpg
あったまりました。
ごちそうさまでした。
SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒食品工業株式会社
関連記事