燻製卵とBPASS丸ごとSS501その2

(2016-11-05)

燻製卵作りました。
たまに無性に食べたくなるんです。おかずになるし、日持ちするし、お弁当にも、お酒のおつまみにも、重宝します。
材料 卵10個 めんつゆ100CC 酒50CC 醤油大さじ2 砂糖小さじ2
作り方 1日目
 1 朝、卵を15分蒸します。(不器用な私にはゆでるより蒸す方が、きれいに殻がむけるの) 2 1を水にさらして殻をむきます。 3 麺つゆなどを混ぜた液につけます。
4 夜、3の卵を引き揚げて、キッチンペーパーを敷いたトレイに並べます。 5 ラップをせず、冷蔵庫の中で乾燥させます。
二日目
6 朝、燻製開始。燻製鍋にチップを一つまみ入れて、火をつけます。今回はクルミのチップにしました。
7網の上に卵を乗っけて、最初強火1分。鍋の隙間から煙が出てきたら、蓋をきっちり閉め、火を弱め、30分煙にあてます。
今回は30分燻して、やや硬めに作りました。
7 出来上がったら、容器に入れて、冷蔵庫で半日寝かせます。夕方には食べれます。
燻製はある程度ほったらかしでできるので、朝でも楽しく作れます。その間に、洗濯とか、ほかの家事もできます。
3日が祝日で休みやったので、前の日から作るンも楽しいです。
サラダと一緒にしてもおいしいです。
20161104232908420.jpg

「自宅でできる燻製料理♪」コーナーにレシピを掲載中!
夕方、5階のYちゃんママに回覧板を持っていくときに、ちょっとおすそ分け。先日、おりんごいただいたお返し。
「よかったら、これ食べて。燻製してみたの。ちょうど食べごろよお~。」
「まあ、ありがとう、、、。」って小声でいわはった、と思たら、涙ぐみはった。
「ほんと、ありがとう。なんか、涙出てきた。」
どないしはったん?
仕事でバタバタしてるし職場の人間関係もちょいとややこしいし、入院してるお姑さんのこともあるし、ご主人は単身赴任やし子供も忙しいし、話もろくにできへんし、、、。四面楚歌の気分になっていたんだと。そんな時に、自分にやさしくしてくれた人がいて、なんだか泣けてきたと、いわはるン。
いずこも同じや。いろんなことがあるわ。たまには泣いて、また笑って、ぼちぼちやろう。
Yちゃんママはぽろぽろ涙こぼしながら言いました。
「なあ、泣いたからかな?お腹すいたわ。いただいたばっかりやけれど、食べてええ?」
「食べてたべて。」
ご家族の分3つもって行ったけれど、Yちゃんママ続けて2つ食べてくれました。
よかった。食欲があるんが一番や。おいしいわ~~って言うてくれる人がいて、うれしいです。

時に泣いて、ほんでまた笑って。そうして一日一日、過ぎていくんやなあ、、、。泣いてもわめいてもどないしょうもないこともあることを知ったンも大人になってから。でも、日々精一杯暮らしたい。
いろんなことがあっても、元気をもらえることがあるってありがたいことやな。家族がいて、大事なものがあって、そして王子様がいて。一日のうち、少しだけ王子様、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏タイム。これでまた元気もらえます。
一冊丸ごとSS501 11
一冊丸ごとSS50113
2007年11月に発行されたB-PASS 別冊 SS501 (シンコー・ミュージックMOOK)丸ごと一冊ぜ~~ンぶSS501はうちの宝物。


一冊丸ごとSS50114
リダへの100の質問も、久しぶりに読むと、新鮮に感じます。
一冊丸ごとSS50112
Q最近ひそかに興味のあること A ジャズ
Q世界平和に必要なものは?
A核兵器の廃棄、武器開発の禁止、アメリカの独裁禁止

リダ、お若い時のインタビューでもしっかりした考えをお持ちやったのね。改めて惚れ直すわ~。
Q困難に直面したときどうやって乗り越える? A寝る

リダ、一杯食べて一杯寝ていつもお元気でいてください。そして来年2月、兵役終えて元気な姿を見せてください。
と、しみじみ思う夕方でした。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 燻製卵



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード