ハロウインアイシングクッキー初体験

(2016-10-28)
20161028070644050.jpg
アイシングクッキーを作ってみたかったの。どうやって作るんやろう。砂糖を色粉で練るンかしら?
いや、そもそも、クッキーの作り方ってどうやったっけ?最後に作ったのは大学の文化祭。30年も前やわ。しかも、そん時は仲間が作ってくれてうちは皿洗い(苦笑)
そんな不器用な私のあこがれ、アイシングクッキー。便利なセット見つけたの!!
共立食品 2016ハロウィン
ハロウィン型ぬきクッキーセット
ハロウィンアイシングシュガー
★絞り出し三角紙
★トッピングハロウィンシュガー
ハロウィンギフトバッグフランケンタイ
必要なものが揃ってるの。これなら、うちにもできるかな?って。
で、近所の小学校1年のお嬢ちゃんのRちゃんと2人で作ったの。その間ママにはお買い物に行ってもらって。
娘がいない私にはめちゃ幸せな時間でした。

型まで入ってるのに感激。
20161028070715542.jpg
箱裏に丁寧に作り方が書いてるの。
用意するものは、牛乳とバター、砂糖、クッキングシートだけ。

20161028070747847.jpg
生地を合わせて、半分は黒くして。麺棒で伸ばして、30分冷蔵庫で生地を冷やして。
型抜いて。
小さなかわいいふっくらした手でお菓子作る愛らしいお子と一緒で なお楽しい。
テンション上がります。
型を抜いたら焼くだけ。予熱した170度のオーブンで10分ほど焼くだけ。
ええ匂いが漂うキッチン。幸せな匂いやわ~。
20161028095457363.jpg
焼き立てがまたおいしい~。

そして、いよいよ、アイシング


粉に、水を一滴ずつ、すこ~しづつ入れて練って練って。ヘラでクッキーの上にのっけて。
20161028095657686.jpg
かぼちゃに、星やこうもりの砂糖を乗っけたんは、Rちゃん。
絵を描くものだと思ってた私には、すごく斬新でした。「星やこうもりでお顔になってるう~~(^^♪この子は天才やん」
子供の発想って素晴らしいなあ、、って思ったの。

アイシング、完全に乾くンも早かったです。

大事そうに持って帰るRちゃんがかわいいなあ。
また おばちゃんと遊んでね。お名残り惜しく バイバイ。

初めて挑戦したアイシング
はまりそう。
経験重ねるうちに、もっと上手にできるかな?

クリスマスにもぜひ挑戦したいです。

共立食品株式会社
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
関連記事

tag : ハロウィン クッキー アイシング



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード