ばい貝のおでんとHOTSUNのカレンダーのリダ3

(2016-10-30)

金沢で食べたおでんは具が多種多様で感動しました。その中でもばい貝はおいしかった。大阪ではばい貝を見かけることがなかなかないです。が、今回見つけたの。鶴橋は何でもあるなあ、、、感動でした。大きな15~6センチはあろうかという貝です。
おでんに入れました。我が家は冬の間はいつでもおでんができるように常にだしは作って冷蔵庫に保存しています。
材料 昆布10センチ角とかつおぶし一つかみのだし1リットル 白だしお玉1杯(60CC) 酒1カップ 
こんにゃく、厚揚げ、練り物、など好きな具材を入れます。欠かせないものは牛すじ( 水2リットルと重曹小匙1)大根3センチぐらいの厚さを人数分(米のとぎ汁600CC) ばい貝4個
作り方 1大根は、米のとぎ汁でゆでます。2牛すじは、2リットルの水でゆでます。重曹を小さじ1入れるとあくが取れて煮るンも早いです。3昆布を水につけて1リットルの水を沸かし、沸騰直前で昆布を引き上げます。そこに鰹節を入れて、5分蒸らして、キッチンぺーパーでだしをこします。4ゆで卵を作って殻をむきます。5ばい貝は5パーセントの塩水につけて常温で置いときます。
5すじ、大根、卵、こんにゃく、味のしゅみにくいものから入れます。弱火でことこと炊きます。練り物入れて、食卓に出してから、本日の主役、「ばい貝」を入れて、5分ほどたったら取り出していただきます。あんまりに過ぎると硬くなるので、火が通ったらすぐいただきました。
金沢の感動再び。おいしかったです。
金沢のキム・ヒョンジュン氏の公演は、夢のようで、、、。
金沢が大好きになり、あれから、友人と一回、家族で2回行きました。
うっとり思い出しながら、うちは、王子様タイム。
リダこと、キム・ヒョンジュン氏あCMしてたHOTSUNのカレンダーに書かれてた韓国文字を読んでみたくて。一文字一文字、暇かけて読んでます。

2011年9月
HOTSUNリダ13
바보바보바보
バボバボバボ
ばかばかばか

웃겨주는      사람  하나  없는 데 
ウッッキョヂュヌン サラm ハナ オpヌン テ
笑わせてくれる人もいないのに

하루종일  웃음이 멈추질     않아
ハルヂョン ウスミ  モンチュヂル アナ
一日中 笑いが 止まらなくて

リダ、、ええことばっかりがありますように、、。常に笑顔でお過ごしください。

10月
HOTSUNリダ12
하루쯤     모두  잊어버릴까?
ハルッチュm モドゥ イヂョボリルッカ?
一日ぐらいすべて忘れてしまおうか?

우리가 살던  곳
ウリガ  サルドンッコ
僕たちが暮らしてた場所

만나는    시람들
マンナヌン シラmドゥル
会った人のこと

하고 있는 일
ハゴインヌンイル
やっていたこと

너와 내가 
ノワ ネガ
僕が君と

함께   있다는   사실만 빼고
ハmッケ イッタヌン サシルマンッペゴ
僕と君が一緒にいることだけを除いて

11月
HOTSUNリダ11
미인해.
ミアネ
ごめん

노크도 없이
ノクド オpシ
ノックもせずに

너의 마음에
ノゥイ マウメ
君の心に

들어외비려시...
トゥロウェビリョシ、、、
入り込んでしまって、、

この紫の文字が見えなくって。眼鏡かけても見えなくて。虫眼鏡やスマホでフラッシュ入れて写メとってやっと文字がわかったわ。
苦労した分、この11月の言葉に、胸キュン。

12月
HOTSUNリダ10
해가
ヘガ
日が

바뀌고
パックィゴ
変わって

바뀌고
パックィゴ
変わって

바뀌고
パックィゴ
変わって

바뀌어도
パックィオド
変わっても

내 사랑은
ネ サランウン
僕の愛は

흔들리지않아
フンドゥルリヂアナ
揺るがない

2012年 1月
 HOTSUNのリダ9
약속할게
ヤkッソカルゲ
約束するよ
2012(이천  십이)년에도
イチョン シビ   ニョネド 
2012年にも

변함없이
ピョナモkシ
変わらずに

너의곁에
ノウィギョテ
君のそばに

있을거라고
イッスルゴラゴ
いてることを

リダ、うちも、今、この言葉をあなたに捧げます。
元気で厳しい軍務に励んでおられる今。凍える冬が終わったら、お帰りですね。来年の春が楽しみです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ HOTSUN おでん ばい貝



FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード