梅酢蓮根とFaceshopのカレンダーのリダ2

(2016-10-23)

我が家はの物が大好きです。今回は蓮根で漬けてみました。干しを作るときにできるは重宝します。蓮根は日持ちもするので助かります。電子レンジで2分ほどでできます。
材料 蓮根スライス10センチ分 (あく取り用 水ボールに400CC 小さじ1)  40CC 酢40CC 昆布だし80CC 砂糖半カップ 
作り方1 蓮根はスライスし、酢水につけ、あくだしします。2酢、酢、だし 砂糖を耐熱容器に入れてまぜます。3 1の蓮根をざるにあげ、水をよく切って、2に入れます。4 600wの電子レンジに入れて2分チンします。冷まして出来上がり。
酢は塩分も入っているので、酢を加えて、そしてだしを混ぜます。だしは塩分の入っていないものがいいと思います。
私は、昆布10センチ×10センチを500CCの水に一晩漬けておき、朝火にかけて、沸騰直前で取り出し、そこに鰹節を人つまみ入れて火を止めて15分蒸らして濾したものを冷やして使いました。
梅酢は塩辛くなるので、調整しながら、やや砂糖を多めに入れる方がおいしいです。
20161022222346113.jpg
色がきれいにできるとうれしいです。
先の見通しがよくなりますように、、と、言うて食卓に出すンは、祖母の口癖でした。いつしか私も同じことを言うてます。亡き祖母や母が教えてくれた味や心を大切にしたいです。おかあちゃんの形見は私自身やから、日々を大切に暮らしたいです。
おすそわけしよう♪秋野菜を使ったヘルシーレシピコンテスト

さてさて、本日も寝る前のうっとりタイム。
Faceshopのカレンダーのリダも大好き。
5月からのリダも素敵。
フェイスショップカレンダー10
フェイスショップカレンダー9
フェイスショップカレンダー8
フェイスショップカレンダー7
リダの笑顔とイラストもかわいいわ。
9月は中秋なので韓服やのね。
フェイスショップカレンダー14
フェイスショップカレンダー13
フェイスショップカレンダー12
フェイスショップカレンダー11
にんまり眺めてうっとりしてると、お片付けが進みません。頑張んなくちゃ!


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 蓮根



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード