ぎんなんと蝋人形のリダ

(2016-10-09)

風に乗って、ぎんなんの匂いがしました。とある校庭の門の横の斜面のぎんなんは実が大きいの。学校なので犬の散歩の人もいないの。「守衛さん、こんにちわ。今年も銀杏拾わせて。」「お久しぶりですね。どうぞ、どうぞ。」
ナイロン手袋してせっせと拾いました。
ご親切な守衛さんは「奥さん、袋は足りますか?」ってきいてくれはるん。「臭いし、生徒も掃除に難儀してますし、持って帰ってもらったら助かりますわ。袋がいるならいつでも言うてください。」って言うてくれるんがありがたいわ。
そこまでたくさンは拾いません。ちょこっとだけいただきますわ。


銀杏をきれいに洗います。オレンジ色の臭い実を取ります。(それは、土の中深く埋めて肥料にします)
かたい殻をきれいに洗って、ざるにあげて、干します。そして私はお風呂に飛び込みます。銀杏はかぶれやすいので、要注意です。
丸1日 乾かしたら、茶封筒に入れて、電子レンジでチン。パンパン、殻の割れる音がしたら、出来上がり。お塩をちょいとつけていただきます。
「秋やなあ、、、。」「秋やね。」「うまいなあ。」「パパ好きやもんね。食べてよ。」
翡翠色がきれいです。今の時期にたくさん取ってきて、殻をむいて、冷凍保存して、茶わん蒸しに入れても楽しみます。
こういうことしてると楽しいです。
主人が喜んでくれるとなおうれしいです。つつがなく暮らせて、日々を送れて、また今年の秋が巡ってきたことも、ありがたいこと。今年の秋は今年しかない。日々を愉しみたいです。

パソコンの中の画像のリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の姿を見て寝るンがうちの楽しみ。
ずいぶんパソコンの中の画像も整理できてきました。早くスッキリしたいわ。
リダ蝋人形になった話題もあったなあ、、。懐かしく思い出します。
マダム・タッソーって、世界中にあるのね。むか~し、ロスで行ったことがあります。プレスリーやマリリンモンローの横で記念写真撮った覚えがあります。
確か東京にもできてるよね。リダの人形、日本にもちょっと置いてほしいな。

このお人形が制作されたのは、2012年でした。アジアや、オーストラリアを巡って、リダのお人形も韓国に帰って行ったとニュースで見たな。そして昨年5月に軍服に着替えたともニュースで見たことあります。
http://news.tf.co.kr/read/entertain/1525887.htm

蝋人形8
蝋人形
蝋人形4
蝋人形1
蝋人形2
蝋人形3
蝋人形6
蝋人形7

芸術やなあ、、、。ほんま上手に作ってはるなあ。って。久しぶりに写真見て思いました。
ん、でも、やっぱ、本物のリダに会いたいな。来年2月、の、お帰りを待ってます。


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 蝋人形 ぎんなん 銀杏



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード