こんちくしょう焼きと給油するリダ

(2016-10-04)

先日、テレビから「こんちくしょう」って言葉が耳に飛び込みました。こんにゃく、ちくわ、紅しょうがを入れたお好み焼きっぽいものが画面に映ってました。が、主人がすぐに、チャンネル変えちゃったので、詳細はわからないままですが。冷蔵庫の中の食材を片づけたくて、作ってみました。
別に、こんちくしょうって思うことないけれど、名前が印象的で、作ってみました。
材料2人前 生地(小麦粉カップ1弱 水100CC 山芋5センチすりおろし 卵1個 かつお粉小さじ2 )
具(キャベツ千切りカップ2 みじん切りこんにゃく半個  みじん切りちくわ2本 紅生姜みじん切り大匙山盛り1 てんかす大匙山盛り2 みじん切りねぎ大さじ2 ラード小さじ1 卵2個 ブルドックうまソース大さじ2 かつお節適宜 青のり適宜)
こんちくしょう
作り方1小麦粉と水にかつお粉、卵、山芋をよく混ぜます。2具材を切ります。
31にキャベツ、こんにゃく、ちくわ、紅しょうがを加えて、よく混ぜます。4ホットプレートにラードを敷き、熱して、2を乗せて丸く両面焼きます。弱火でじっくり焼きます。
5鉄板の端で目玉焼きを作り、白身にやや火が通ってきたころにお好みを乗っけます。
6火が通ったらひっくり返してお皿に盛って、ソース、鰹節、青のり乗っけて出来上がり。
ホットプレートの良さは、出来上がりを楽しみながら作れること。家に帰ってきたら、即、飯!できてへんと期限がわるくなるイラチな主人も、焼き上がるんを楽しみに待ってくれるので助かります。
夫婦二人やと、冷蔵庫の食材が減りません。キャベツやちくわとこんにゃくが消費できてよかったです。ブルドックうまソースは柔らかい味です。野菜のうまみが引き立ちます。熱々のお好みにかけてもおいしいです。
うまソースの料理レシピとレポート

雨が多いと湿気がかなわんわ。早々とお風呂に入った後は、軽く掃除して、カビ防止。
ルック おふろの防カビくん煙を2か月に一度しています。天井の隅っこの黒い点々とか脚立によじ登って掃除するんはしんどいので、カビが生えないように防止。お風呂が濡れてても使えるの。 椅子や洗面道具も一緒に防カビできるの。水を入れるだけ。
2時間ぐらい放置したのちは、一晩換気扇回してたらOK。
一日一か所、掃除して、秋のうちに家をきれいにしたいです。

今日はガソリンを入れに行きました。なぜか給油口が開けにくくて。鍵がうまく回らない持たしてたのをみかねた店員さんに開けてもらいました。ありがとうございました。
そういえば、、うちの王子様、リダこと、キム・ヒョンジュン氏がアメリカでガソリンを給油してたっけな。と、思い出しました。
SS501がアメリカに初めて行った時の5人も楽しそうでした。
20160922143032944.jpg
20160922143123397.jpg
20160922143202219.jpg
ジョンミン氏の膝で寝るリダも大好きでした。
セブンイレブンとガソリンスタンドが一緒になってるところに給油に行くたびに、この時の5人を思い出します。
20160922143010273.jpg
20160922143241619.jpg
リダ給油してる姿思い出して、一人にんまりした夕方でした。


関連記事

tag : SS501 キム・ヒョンジュン リダ 給油 こんちくしょう ソース



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード