燻製器でローストビーフとHotsunカレンダーリダ1

(2016-10-26)

牛肉の塊で、ローストビーフを作りました。燻製器を使うと簡単です。朝下ごしらえして、夜燻製して、次の朝いただきました。

材料 牛肉500グラム 塩コショウ少々 オールスパイス少々 クレイジーソルト小匙4分の一 ニンニクチューブ2センチ しょうがチューブ2センチ タコ糸50センチ
作り方 1牛肉に軽く塩こしょうして、袋に入れて、冷蔵庫に入れます。2 30分程置くと不要な血が出てきます。洗い流し、拭きます。3クレイジーソルトなどを肉にまぶし、タコ糸で縛ります。ラップせず、冷蔵庫の中で乾燥させます。
↑ここまでの作業を朝にして、夜まで放置します。
4燻製器を用意し、チップに火をつけて、3の肉を置きます。カセットコンロに火をつけて、最初は強火。5分ほどたって、弱火の弱火にします。内部温度は80度になるようにします。5 30分ほど燻して、出来上がり。 串に刺して、肉汁が出てこないとOK.
6 容器に入れて、冷蔵庫で冷えるまで待ちます。我が家は一晩寝かせました。
7薄く切ったら、好きなソースや、ドレッシングをかけて出来上がり。
今回我が家は、焼き肉のたれ小さじ1にオリーブオイル小さじ1 酢玉ねぎの汁(スライスした玉葱に3倍酢を振りかけて保存しているもの)小さじ1、に、プチトマト一ケ、バジル2枚をみじん切りにして、混ぜたものをかけました。
燻製したら、お肉にいい香りがしみ込んで、口の中にチップの香りが漂っておいしいです。
燻製って手間暇かかるように見えるんですが、ほったらかしでできるので楽です。ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cmは、鍋型なので、使うンも簡単。煙も出ないし、重宝しています。


さて、燻製してる間におうちの片付け。一通り終わったつもりでいても、普段は見ない部分も気になります。
毎夜、お風呂に入る前30分はお片付けタイム。
見てみないふりしてた廊下の奥の戸棚を開けました。戸棚にびっしり詰まってた荷物だしたら、びっくりでした。ビニール傘も3本もありました。ビニールが固まって開かないものもあり。処分しました。
プラスチックケースとかも全部出して、隅の隅まで埃取りたいんですが、、なかなかはかどりません。
この開かずの扉の奥の奥に、秘密の段ボールがあるん。そこには王子様、キム・ヒョンジュン氏のグッズが入ってるん。そうっとながめて一人にやにや。

、、、、で、固まりました。
お知り合いにいただいて、大事にしてたHotsunのカレンダーに折じわがついてしもうてるやん。韓国でチキンを買わんともらわれへん大事な品やのに~~。うちの分までもらってくださったのに、、、。
しわをつけてしまって申し訳なくて。ごめんなさい。
箱にリダグッズをいろいろ入れてますが、ものと物との隙間をそのままにしてたのがいけなかったんやわ。
箱を移動するたびに中のものが、こすれたんやろうな、、、、
やん、ショックやわあ。これ以上痛まないようにプチプチを取り出して一つ一つ、ぐるぐる巻いて、しまいなおしました。
ン、でもその前に、写メでも保存しとこう。
HOTSUNカレンダー
写メとってて気が付きました。カレンダーの横にハングル文字がついてた。
いただいて何年もたって初めて気が付いたなんて、、、。リダの顔しか見てなかったんやなあ、、、うち。
読んでみました。

2011年1月には
HOTSUNカレンダー4
한 해가  시작되는     첫날이야 
ハンヘガ シジャkッツェヌン チョンナリヤ
新しい年が始まる日に

우리 무슨 말로 시작하면 좋을 까?
僕たちはどんな言葉をかけあおうかな?

2月
HOTSUNカレンダー3
따뜻한      마음 200(이백) 그램
ッタットゥッハン マウm  イベククレm
温かい心200g

관심어린     눈빛  한  큰술
クァンシモリン ヌンピッ ハン クンスル
好奇心に満ちた若わかしい視線大匙1

해맑은  미소 한 컵
ヘマクン ミソ ハン コp
明るい笑顔 カップ1

달콤한  키스  한 방울
タイコマンキス ハンパンウル
甘いキス 一粒

↑何年もたっていまさらですが、やん、照れてますう~。きゃあ。この言葉に、とろけちゃうわ。
色が薄緑でめちゃ見えにくかってんけれど、読んでよかった。るん。

3月
HOTSUNカレンダー2
누구에게  물어 봐야 할까?
ヌグエゲ  ムロプァヤハルッカ?
誰に尋ねることがあるだろうか

너의 마음에  다 다르는 길
君の心の中にあるその道を

ああ、この言葉があるから、カーテンの窓を開けて 日差しを受けながら 外見てるのね。きっと空もみてたんでしょうね。

4月
HOTSUNカレンダー1
사랑이란
サランイラン
愛とは
그녀를
クニョルル
その人を
더 많이 바라보는 것
ト マニ パラボヌン ッコ
もっと見つめること
↑ま、、、もう、どうしましょ。素敵やわ。
この眼鏡をかけたリダ、、大好きやわ。


関連記事

tag : 渡り蟹 パスタ Hotsunカレンダー キム・ヒョンジュン リダ



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード