チョギの塩焼きと大邱家さんと鶴橋と

(2016-10-28)
鶴橋はお魚屋さんも多くって、新鮮な珍しいお魚にも出会えます。人も多くってにぎやかで、たまに行くとわくわくします。
今回勧められたのはお腹の黄色い大きなお魚。30センチはあろうかというにべに似たお魚。チョギ(조기)。
「塩焼きで食べるとええよ。」って料理法を教えてくださるンもありがたいわ。
グレ
このお魚は言い方が二つあるそうです。そのままだとチョギ(조기)。塩漬けにして干物にしたらしてクルビ(굴비)。
市場に行くといろいろなことを教えてもらえてそれも楽しいです。
大事に持って帰って、塩焼きにしました。
白身が柔らかくってとろけます。小さなお子さんや嚥下の悪いお年寄りにも安心して食べれそうなやさしい味のお魚でした。
ご親切なお魚屋さんは岩村商店さん。
SS501がいらした鶴橋の老舗店、大邱家(タイキュウヤ)さん(大阪市天王寺区下味原 06-6772-7777)に教えていただいたお店です。

その日、お友達と二人で鶴橋へ買い出しに行きました。まずはお昼ご飯食べようと、大邱家さんへ。急に思い立って予約せずに伺ったのですが、運よく一つだけお席が空いててん。
友人は、カムジャタンが食べたいわ、って言い、うちは冷麺を。二人で仲良く分けました。
カムジャタン감자탕は私は初めていただきました。一度食べてみたかったんです。
読売テレビ10チャンネルの、夕方の関西情報ネットワークten(テン)で、「知られざる韓国グルメ」という特集があって、大邱家さんが紹介されたときのメニューが、じゃがいものこのお鍋。大邱地方はじゃが芋の産地やそうです。
石田靖さんと、朴一(パクイル)大阪市立大学教授が、番組で食べてはったの。めちゃおいしいと、本気で食べてはりました。
1411986122168.jpg

骨付きの豚がよくよく煮込んであって、めちゃ柔らかい。じゃが芋も皮付きのままごろんごろん入ってます。ホックホク。肉じゃがのようでもあるんですが、スープもこくがあっておいしい。辛すぎないので、いくらでも食べれそう。熱々の鍋の後は冷たい冷麺。これがまたさっぱりとしておいしい。
食べた!食べた!お腹はちきれそうにいただきました。
大邱家さんはいつ行っても何回うかがってもおいしい。笑顔が嬉しいお店です。

居心地の良さに、危うく、その日の目的買い出しを忘れそうやった。ごちそうさまでしたと、店を出て向かったんは。
大邱家さんに教えていただいた岩村魚屋さん。キムチ通りを抜けて広場を曲がって、ちょっと行ったところにあります。

そういえば!!
われらが王子様、キム・ヒョンジュン氏も大邱家さんでイシモチのお鍋を召し上がったわ。リダのおかげでうち、チョギっていうお魚を知ったの。
兵役終えたら大阪にもいらしてほしいなあ、、、。来年2月に帰ってきはる。愉しみやなあ。
いしもちのなべ
そんなこときゃぴきゃぴ言い合いながら、あちこち歩くンも楽しかったです。
リダグッズ見つけると、より舞い上がります。
リダグッズ鶴橋
鶴橋から生野、生野から桃谷とよう歩きました。肉屋さん、化粧品屋さんや韓流ショップに吸い込まれるように立ち寄り、足が疲れたというては喫茶店に入り、スーパー見かけては入り。あっちへ、こっちへ。初めてのお店見つけてはふらふら、吸い寄せられ(笑)ええ匂いのするパン屋さんにも引き込まれ。女どおしやから楽しいねんわ。
主人とやったらとてもとても、ここまでゆっくり買い物させてもらわれへん。よう歩いてよくしゃべって、楽しかった。

鶴橋は行くたびに元気もらえる街です。ワクワクしながら家路につきました。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 鶴橋 チョギ



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード