かに面おでんとコマプタ

(2016-11-20)
20161119084617575.jpg
2階のおばちゃんにせこがにをいただきました。おでんに入れました。金沢ではおでんにかにを入れて食べるんです。かに面といういう期間限定のおでんを昨年の今頃 食べに行きました。家族旅行の思い出の味を我が家でも再現してみました。

その日、母の納骨をしてきました。百か日も秋のお彼岸も過ぎたし、そろそろ私も踏ん切りつけなくちゃ、、と、思い切りました。
20161119092228616.jpg
20161119092333512.jpg
お寺も秋。紅葉がきれいでした。桜の赤がまぶしかったです。桜の花のころ行った母。桜の葉が色づく頃、お寺さんで仏様の胸に抱かれました。千年以上もの間人々を見守ってくださる仏様のお顔を見てたら、なンや、泣けてなけて。お経がありがたいです。

家に帰ったら、2階のおばちゃんが、来てくれました。
「あんた、くたびれたやろ?ゆでたてやから、今晩食べて。」優しい笑顔に泣きそうになりました。
ずっしり重いかにでした。主人が大好きなかにです。おでんに入れようと思いました。

まずは、母にお供え。写真の母は笑ってました。
おかあちゃんのおでんもおいしかったわ。うちもおいしいノン作るわね。

大根、茹で卵、練り物、牛すじ、厚揚げ、こんにゃく、そして下処理をして冷凍してた牛すじを入れ、ことこと。

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-4822.html←関西風おでんの作り方はここです。
http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-4843.html←牛すじの下処理の仕方はここです。
今回は、ゆでた玉葱を丸ごと、そして軽くゆでたアスパラガスも入れました。
そして、かに。内子、外子、を丁寧にとって。甲羅の中に、身を入れました。
20161119101216639.jpg
そうっとおつゆをかけて、かにをあたためます。煮過ぎたらあきません。

「手間かけて作ってくれてありがとう。君がしんどいやろうから、今日は食べに行こうと思ってたんやで。」「いえいえ、パパこそ、今日は、ありがとうございました。」
「いやいや、君こそ。お疲れさまでした。」
いろいろなことがあっても、おいしいというてにっこり笑えるってありがたいです。
上のおばちゃんの心が染みた かに、おいしかったです。いろいろなお人に助けられて生きてるんだなって思いました。
ありがとうの言葉が、しみる夜でした。
いつまでもへこんでたらあかんね、おかあちゃん。生んでくれてありがとう。あなたにもらった命が私です。あなたの形見は私です。おかあちゃんがいてくれたから、うちは、今、この星に暮らせています。
お父さんと一緒に見守っていてください。

ふっと、コマプタの歌が頭でなりました。
コマプタ
リダ、こと、キム・ヒョンジュンさんの優しい歌声に、あったかい涙が込み上げます。
心の奥の深い部分に歌があふれ、やがて涙とともに、心のもやもやも流してくれます。

素敵な動画も見つけました。お借りしてきました。ありがとうございます。

メンセハルケ イェップン チュオク ッコク チキルケ
맹세할게 예쁜 추억 꼭 지킬게
誓うよ  美しい想い出も必ず守るよ

コマウォヨ ネ ギョテ モムルロチョソ
고마워요 내 곁에 머물러줘서
ありがとう 僕の(私の)そばにいてくれて

ええ歌やなあ、、、
心にしみる歌詞です。
今日はこの歌を母に捧げます。

毎日、いろんあことがあるけれど、涙も拭いて、前むいて 暮らしていきたいです。
リダのあったかい歌に、元気もらえた日でした。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ せこがに かに面 おでん



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード