宇治で祈ること

(2016-09-10)


巻き寿司。早起きして作りました。
ご飯は2合炊いて、すしのことレモン少々で味をととのえ。高野豆腐は麺つゆを薄めて電子レンジでチン。卵焼きとキュウリとゆでたえびで、巻きました。レタスと焼肉の残りも巻いて、お重に詰めて ありあわせの巻き寿司完成。
「行ってきます。」のメモを添えて、早朝家を出ました。
亡き母の写真と一緒にお墓参り。いつもは主人が運転してくれて1時間ほどで行ける宇治霊園ですが、公共交通機関やと2時間半かかりました。
墓参りすると、心スッキリします。が、これから年を重ねていき、足腰も弱ってくるであろう私には、この道のりは、長いです。
60,70、なればなるほど、この道はしんどいやろうな。
実家の先祖の永代供養のご祈祷を終えていて よかったと思いました。

墓参りの帰り道、前から気になってたお寺にお参りしました。黄檗宗萬福寺。電車で来たんもご縁です。
京都の伏見で生まれた私ですが、宇治黄檗はご縁がなく。萬福寺は1661年に中国僧 隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師 が建立した禅寺とのこと。中国の雰囲気あふれる落ち着いたお寺でした。人がほとんどいなくて貸し切り。
黄檗
黄檗
家族、お友達、そして、キム・ヒョンジュン氏のご多幸を祈りました。いつも元気でいてください。ええことがいっぱいありますように。
駅に向かう道で、出世地蔵さんに会いました。
崖から見つかったお地蔵さまで、出世地蔵様と呼ばれているそうです。
20160904235510730.jpg
南無阿弥陀仏、ご縁をありがとうございます。
ぶらり歩くといろいろな発見があるンも楽しいです。

そのあと三室戸寺にお参りしました。
20160906085526710.jpg
西国観音霊場十番の札所です。 約1200年前 岩から出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました。宇治のふもとからてくてく山をのぼりました。紫陽花が有名なのでこの時期はほぼ貸し切り。人がいなくて怖いほど。山道に自生しているユリが、あちらこちらで、美しいです。萩もちらほら咲いていました。平安の面影がある広大なお寺は秋の面影。美しい観音様です。
いにしへより厄除け、病気平癒の観音様です。家族や友人をお守りください。そして、キム・ヒョンジュン氏がご多幸でありますように、、。
生死の別れがいつかは来るのは定まっていても、残されたものは寂しく、悲しいです。寂しさの中で気づいたことがあります。
私が父母そしてご先祖様の形見です。いつくしんでくれた愛情は私の肉となり血となっています。だから、私は元気で生きていなくちゃと思います。あの世に行った大切な人たちが あちらでどうぞ幸せでいてほしいとも、祈ります。

病と闘ってるお人に祈ります。早く元気になってくださいと。 
愛憎の渦中のお人に祈ります。早くその渦がおさまりますように、、、。

美しい仏様のお顔に、寺の澄んだ空気に、元気をもらい、前を向き、その日、その日を生きていくのだと思います。

宇治の山も青く、美しかったです。お寺に足を延ばすとこころ落ち着きます。

暑さに耐えかねて、入ったセブンイレブンで、台風の募金をしてました。
20160909185535394.jpg

うち、気になってました。どこかで義援金を集めてくれてないだろうか?ってスーパー行くたびに見渡してました。今日ご縁があって、募金箱に出会えました。
少しでもお役に立ちたいと思ってたところでした。気持ちだけですが、させてもらえる機会をいただけてよかった。
セブンイレブンさん、ありがとう。
災害など来ませんように、、つつがなく皆さんと一緒に過ごせますように。



関連記事

tag : 宇治 黄檗 三室戸寺



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード