いか明太とコースターを折るリダ

category - 2010~2012年
2017/ 01/ 06
                 

いかのお刺身1パックと明太子1腹を混ぜただけ。味付けもいらないし、包丁も使わない30秒でできるの。これは料理と言えるんかな?っていうほど簡単。

紅白で縁起がええかな?
主人も息子もいかと明太子が大好き。おいしいと食べてくれると嬉しいです。

年末年始から大量に使った昆布。大阪人は昆布をたくさん使います。特にお正月はよろこぶことが多いようにと、昆布を使うの。
だし取った後の昆布は、佃煮にしたり、漬物に入れたりしてます。が、新しい使い方も先日知りました。
ダッシュ村で、土を蘇らせるために昆布のエキスをカサカサの土に混ぜてたの。するとふかふかに変わってたんです。
我が家も昆布を土に混ぜてみました。番組のように何時間も昆布を炊いてエキスを取ることはようせんので、だしを取った後の昆布をお茶碗一杯ほど集めて1リットルの水を加えてミキサーで2分ほど攪拌してみました。とろみがややついた液を乾いてカサカサの土に混ぜてみました。
昆布を土に
その昆布スイスらなかなかしみ込まない荒れ果てた土。が、2日経ったら、不思議。鍬が入る!もう一回昆布水作って撒いたら、次の日、ふっかふかに。雑草の根っこもふるいにかけやすくなりました。
昆布ってすごいわ。ダッシュ村、ありがとう。
余談ですが、大阪で昆布がたくさん食されるようになったんは、大阪城築城からだそうです。大きな石垣を築くときに、昆布を濡らして滑りやすくしてその上に丸太を乗せて大きな石を乗せて運んだそうです。
昆布は、おいしいし、腸にもええし、そして土にもええのね。これからももっともっと昆布だし取ろうと思いました。

さてさて、
頑張った一日の終わりは、リダことキム・ヒョンジュン氏タイム。一日少しリダの笑顔を見れると元気もらえます。
2011年12月15日。雑誌の取材を受けるリダも素敵です。
20170102212357796.jpg
日本の食べ物がおいしいっというてくyれてありがとうございます。そばもお好きなんは有名ですね。
20170102212340416.jpg
真摯に質問に答える姿も素敵です。

20170102212319504.jpg
ペヨンジュンさんに教わったことはありますか?の質問にも、
20170102212229662.jpg
20170102212210513.jpg
↑のように答えてたリダです。
このDVDは何回か見たんやけれど、今回初めて気が付いた、うちのツボ。
飲み物の下に敷いてるコースターを手に取って、折るリダが、すき。
丸いコースターを4つ折りにしています。
20170102212125743.jpg
そのコースターを雑誌の上に置いてはるんもツボ。
このコースターファンにはよだれモノやん。この日だけこのホテルの掃除係になりたいわあ。と、いまさら思う私。
そういえばミッションで箱根に行くときも、紙を丸めてて、「なぜか紙を見たら丸めたりしてしまう。」ってつぶやいてました。
20170102220125128.jpg
20170102220146662.jpg
20170102220002879.jpg
20170102220052797.jpg
「お金はしないでしょ?」ってスタッフさんに突っ込まれてましたが。
そんなこともあんなこともみ~~んな大好き。

20170102212149051.jpg
紙を丸めてるだけではありません。
真摯に、演技や歌に対する思いも語ってくれるひたむきさも大好きです。
兵役終えたら、歌でもドラマでもご活躍ください。
大阪にもいらしてください。



関連記事