みんなでたこ焼きとたこ焼きを食べるSS501

(2016-08-29)
20160827112711904.jpg
外側カリ!中がしっとり。ええ感じにたこ焼きができました。何もつけないで食べてもおいしい。
20160827134141589.jpg
生地をできるだけ薄く、しゃばしゃばに作るのがこつ。水が多すぎる?って思うぐらいがええんです。
20160827112628785.jpg
材料 生地 薄力粉2カップ弱 片栗粉大匙2 昆布のだし1リットル 卵3個  粉かつお大匙1 炭酸小さじ1
具  大きめに切ったたこ300グラム みじん切りこんにゃく100グラム 刻み葱2パック 刻み紅ショウガ半カップ 天かす1袋
ラード適宜  醤油少々 青のり適宜 ソース適宜 
1ラードをよくよく鉄板にしみこませます。サラダ油ではなくラードがカリカリにできるコツ。豚の脂身で自分で作るとなおよいです。
熱したら、生地を流し、具を入れて、ぐつぐついうたら、しょうゆをすこーしだけ垂らし、ひっくり返して、何度かひっくり返して出来上がり。
たこの代わりに よく煮込んだ牛すじ肉を入れると、これまた、おいしい。
20160827112756315.jpg
牛すじ肉のは、おだしに入れて食べてもおいしいです。

20160827112734800.jpg
ソースは、大阪人のこだわり。ヘルメス とんかつソースがうまい!
大阪はソースの文化。地ソースは数々ありますが、このソースは生産量が少ない貴重品。10年ほど前に、やしきたかじんさんがテレビで「ソースはヘルメスや!」って言うたことで、ますます、手に入らなくなっています。今ではスーパーで見かけることもできません。アマゾンで見つけたときに、買ってるの。


息子やお友達とにぎやかにたこ焼きをつつけるんも楽しいです。しっかり食べて。まだまだ焼くでえ。
いっぱい食べてくれる若い男の子たちが頼もしくうれしい。夏休みも終わりやなあ。秋からも頑張ってやあ。
若い男の子たちが、わいわい食べてる姿見て、ふと思い出したこと。
SS501も大阪でたこ焼きを自分で作って食べてはったわ。
2006年のまいどおおきにの番組で、当時戎橋にあった道頓堀極楽商店街にSS501が行きました。残念ながら今は閉館してしまいましたが、その中にあった蛸やくしという店で5人が大阪のたこ焼きを食べたの。
大阪には山ほどたこ焼き屋さんがありますが、自分で焼いて食べれる店は当時は少なかったです。今は、たくさんできてます。蛸やくしさんは、その先駆けでしょう。蛸やくしサンは、移転して、すごい人気で、行列できています。ますます繁盛してはります。
さてさて、タイムスリップして、、。その当時。
 道頓堀
20160827082310208.jpg
リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏はマンネちゃんと一緒に座りました。
20160827082418986.jpg
誰よりも率先して頑張って作ったんはジョンミン氏。
店にあった韓国のスターのサインを見つけたリダ
運ばれてきたたこを、においを嗅いだ後、食べたリダ。マンネちゃんもキュジョン氏も味見してました。
黙々と焼くヨンセン氏。個性があふれる5人です。
私の持ってるDVDは画像がめちゃ悪いねんけれど、楽しい画像はあでやかに鮮明に心の中に残っています。
20160827082130838.jpg
20160827082007404.jpg
スタッフさんのカメラにたこ焼きとともに収まるりだに萌え。

おいしいですか?って聞かれて、おいしいですって言うてくれたリダ。日本の大阪の味もこれからも、好きでいてください。
20160827081936865.jpg
出来立ては熱かったんでしょうね。ハフハフしながら食べてる姿が、なんとも愛らしいわ。
キュジョン君も、リダも、マンネちゃんも、スタッフさんにたこ焼きを持って行き、みんなで分け合って食べてる姿が、ほほえましいです。(ミン君とヨンセン氏は、焼くのに徹してたか、もしくは、奥の席で立ちにくかったのかも。)
SS501の昔のDVDを見ると、スタッフに気を使って分け合う姿を何度も見ます。こころ優しい5人が、今、見ても、うれしいです。
デビュー当時の5人の年齢に 我が息子が近づいてくると、なおさら昔のDVDの中の5人がいとおしいです。

リダ、、、また大阪にもいらしてね。
待ってます。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 たこやき



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード