にべの煮つけとリダが歌った「creep」歌詞

(2016-08-28)
20160826200933815.jpg
大阪の台所、天満市場は珍しいお魚に会える場所です。岡山県産のにべに会えました。にべは大阪では珍しい魚です。母方の祖母の家に行ったときによく煮つけにしてくれたなあって思いだして。
私の今を作ってくれたんは母方の祖母、そして母です。煮つけにして、岡山の祖母と、母に供えようと思い買いました。
母が亡くなって半年。初盆が済んでようやく涙が出るようになりました。
何かにつけて母と 岡山の祖母を思い出します。
「よかった!泣けるようになったんやな。あんた、泣きや。泣かな前に進まれへんのや。」って言うてくれる隣のおばちゃんがありがたいです。

酒1カップに 砂糖大匙2  みりん大匙2 醤油大匙4を煮立てて、しょうがとともににべを入れ落し蓋をして中火よりやや強めで煮ます。火が通ったら仕上げに水あめを大匙1落として、煮汁がなくなりかけるまで煮詰めるのが岡山のおばあちゃん流でした。
祖母は煮つけが上手でした。祖母から母、母から私へ伝わる味も大事にしたいです。

煮つけを一番喜んだのは息子でした。
一人暮らしだと煮物を食べる機会がないので、久しぶりでおいしいと言うてくれました。それも嬉しいわ。

さて、ここ何日か、聞いてる歌。イギリスのロックバンドradio headレディオヘッドの曲で『creep』。ヒョンジュン氏が兵役中の今、歌詞を翻訳サイトにかけてみました。久しぶりに勉強して学生気分にさせてもらいました。
キム・ヒョンジュン氏がデビュー直後の初めてのコンサートでギターを弾きながら歌いました。
YUKIさんよりリダcreep
↑この画像はYukiさんにいただきました。
SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXIIのDVDの中で、ちょこっと映ってます。
この歌を、何年かたって、再び、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏は再び、歌いました。武道館での都市征伐のメモリアルイベントの時です。
メモリアルイベント都市征伐2
メモリアルイベント都市征伐
都市征伐メモリアルイベント
↑この3枚の写真は、 Digital Adventureより。
残念ながら私はこの日武道館には行けなかったので、生歌を聴くことはできませんでした。
「昔のDVDを見てみてください。この歌を歌ってますから。」そう言ったリダ
なんとも切ない歌詞の歌です。中学からよく聞いてて、いつかステージで歌いたかったと。


When you were here before Couldn't look you in the eye
君がここに居たあの頃 君の目すら見ることができなかった
You're just like an angel  Your skin makes me cry
君はまさに天使 君に触れることですら僕はときめいた
You float like a feather  In a beautiful world
君は羽のように舞う このうつくしい世界を

I wish I was special     You're so fuckin' special
君の特別な人になりたい 君は僕の特別な人
But I'm a creep,    I'm a weirdo
でも僕はきもいし  僕はどうしようもないんだ
What the hell am I doin' here?      I don't belong here
ここで僕は何をやっているんだろう? 僕のいる場所はここにはないのに

I don't care if it hurts       I wanna have control
たとえ傷ついたって構わない 自分をコントロールしたい
I want a perfect body  I want a perfect soul
僕は完璧な体が欲しい 僕は完ぺきな魂が欲しい
I want you to notice     when I'm not around
僕のこと君に知ってほしい 僕がそこにいなくても

You're so fuckin' special   I wish I was special  
君はとても特別な人    僕は特別になりたい

But I'm a creep   I'm a weirdo
でも僕はきもいし ぼくは変わってるんだ
What the hell am I doin' here?      I don't belong here
ここで僕は何をやっているんだろう? 僕のいる場所はここにはないのに

She's running out again   She's running out
彼女が再び走り去っていく 彼女が走り去ります
She run run run run...
彼女が走る走る走る、、、、

Whatever makes you happy
君をどうしたら幸せにできるだろう
Whatever you want
君が望むなら何だって

I wish I was special     You're so fuckin' special
君の特別な人になりたい 君は僕の特別な人
But I'm a creep,    I'm a weirdo
でも僕はきもいし  僕はどうしようもないんだ
What the hell am I doin' here?      I don't belong here
ここで僕は何をやっているんだろう? 僕のいる場所はここにはないのに
You're so fuckin' special
君は信じられないほど「特別なんだ

But I'm a creep   I'm a weirdo
でも僕はきもいし ぼくは変わってるんだ
What the hell am I doin' here?      I don't belong here
ここで僕は何をやっているんだろう? 僕のいる場所はここにはないのに
I don't belong here            I don't belong here        
僕のいる場所はここにはないのに  僕のいる場所はここにはないのに


今、聞くと、この歌も涙出る歌です。

関連記事

tag : SS501 キム・ヒョンジュン リダ creep にべ



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード