くえ鍋と「creep」を歌うリダ

(2016-08-27)
20160825193244425.jpg
20160825193545196.jpg
北区に用事があった帰り、足を延ばして天満市場にお魚を買いに行きました。天満は新鮮で珍しい食材がたくさんある大阪庶民の台所です。長崎県産のくえを見つけました。くえは幻の高級魚。九州では「アラ」と言います。でっかいでっかい魚ですが、白身はふっくら、厚い皮にはコラーゲンが豊富で、上品な味です。ふぐよりも脂がのっているので鍋にするとお出しが うんまい!!
お店のおじさんが言うには「大阪で、しかも、この時期に、くえが出回るんは、めったにないで。台風が来るとな、潮が変わるから、こういうこともあるんや。」
高級魚なので、料亭に行っちゃうことはあっても、なかなか町の魚屋さんには入ってこないそうです。
すんげえ、貴重やわ。うちの近所のスーパーでは見たこともないもん。
くえにしたら小ぶりの40センチのものだそうですが、それでも、片身だけでもでっかい!
一パックづつの小分けにしてくれてたので、悩んだけれど、ゲットしてきました。
昆布とくえのアラでだしを取り、豆腐、ねぎ、きのこ、白菜、三つ葉と一緒に鍋にしました。鍋でおなかがいっぱいになったので、次の朝、そこにご飯入れて、雑炊にして、鍋の中のおつゆ一滴たりとも無駄にせず、食べました。
漁師さんのおかげで、おいしいくえがいただけました。ありがとうございます。

天満までの電車の帰り、イギリスのロックバンドradio headレディオヘッドの曲で『creep』を聞いてました。

この歌を知ったのは、キム・ヒョンジュン氏がデビュー直後の初めてのコンサートでギターを弾きながら歌ったからです。
この時のことはDVDでも語ってはります。私は韓国での初めてのコンサートで直に聞けたわけではなく、SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXIIのDVDの中で、ちょっと映ってるのを見ただけです。
YUKIさんよりリダcreep
↑この写真はYukiサンからいただきました。
また別のDVD1st Concert STEP UP(韓国盤)では、初めてのコンサートのソロの曲について語ってる画像があります。

20160825210229846.jpg
20160825210202186.jpg
20160825210127474.jpg
20160825210101699.jpg
20160825210027183.jpg
あのころ、リダ、喉が腫れて喉の奥にぶつぶつがいっぱいできてました。胃潰瘍にもなってたなあ、、、。寝る時間もないほどのレッスンに明け暮れたあのころ。


キム・ヒョンジュン氏が中学から聞いていた『creep
いつかステージで歌いたいと思っていた歌。なかなか切ない歌です。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 creep くえ



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード