アンデルセン贅沢ハンバーグと8月に思うこと

(2016-08-15)
20160810130942448.jpg
「夜、家でご飯食べたい。6時過ぎに帰る。今、どこ?家に電話したけど、出ん。」って息子から電報のような連絡もらった時、私はまだ電車の中でした。「ごめんね。今電車の中です。どうしても受けたかった講習があったので勉強してきたの。6時過ぎね、おいしいもの作っとくね~」と返信して、考えます。
何作ろうかな?
せやせやせや!アンデルセンハンバーガーがあったわ。あっためるだけで、楽ちん、晩御飯。夏休みでも部活に忙しいあの子に栄養つけなくちゃ!
アンデルセン
20160808073842861.jpg
冷凍の真空パックで届くので、いつでも食べたいときにいただけます。バーガーバンズは室温で2時間おいて、いただく直前に半分に切って 2分焼きました。
キャベツの千切り、レタス、トマト、キュウリのピクルス、アボガド、を用意し、お皿に並べました。
ハンバーグを凍ったまま、たっぷりのお湯で20分ゆでたら、盛り付けるだけ。
焼き目もついた手作り感いっぱいのずっしり重いハンバーグステーキ。封を開けたら、ソースもたっぷり。スパイスの香りも お肉の香りも、肉汁の甘みも、すべてがゴージャス。
このハンバーグがめちゃ、おいしい!ヒュッゲデンマーク風ハンバーグ というて、デンマークの家庭料理「フリカデラ」をアレンジしたものだそうです。手間暇かけた味です。
ハンバーガーにするのもったいない感じ。ハンバーグステーキにしてソースにパンを添えていただきました。
20160810131154230.jpg
フランスの伝統的製法でつくられたセレスタンヌブランドのマスタードが、大好き。このマスタードをたっぷりたっぷりバンズに塗りました。
料理って調和が大事だなって、改めて思いました。
温めるだけで、おいしくいただけて、ありがたいです。
アンデルセン クラブファンサイト参加中
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
こうして クーラーの中でおいしいものがいただけるンも、平和やからこそと思います。
オリンピックをテレビで熱く見れるンもありがたいことやなって思います。

8月はお盆もあり、ご先祖様を思う月でもありますが、平和についても考える月でもあります。
父方の祖父、母方の祖父ともに、徴兵により出陣しました。経理士と大工の両祖父。キッチンで包丁すら握ったことのない人たちが出征しました。祖父は多くを語りませんでした。が、生きるも死ぬも紙一重だと、つぶやいたのを子供だった私は覚えています。
夫が出征した後の祖母たちも大変苦労しました。食べるものもない中、子供を育てるため、いろいろなものを米やサツマイモに変えたと教えてくれました。生死もわからない夫を待ちわびたと。
金融緊急措置令で貨幣価値が変わり、加えてその後のすさまじいインフレの中で、必死だったと。
小学校の時の先生は、結婚2週間目にご主人に召集令状が来たこと、そして出征の日がご主人を見た最後の日になったと、教えてくれました。
靖国神社の資料館に行ったことも、この時期、必ず思い出します。
多くの多くの多くの未来ある若者が命を落としたことを忘れてはいけないと思います。
子供のころに聞いた話は、年齢を重ねるごとに、重みを増します。母となり、年齢も重ね、大切な人と死に分かれる苦痛や悲しみも知った 今、なお、心にしみます。
大事なわが子を戦地に送りたくありません。
私が教えてもらったことを 心に刻んで、息子の世代にも伝えていきたいと思います。

大阪の住之江に護国神社があります。
その近くに友人が暮らしていた時期、時々 お参りしていました。
20160810140908282.jpg
ここは大阪の人が自発的に建立した神社だそうです。祖国のために命を落とした方の御霊をお慰めするため建立した神社です。
ここでさざれ石を見ました。小さな砂や石が集まて固まって岩となったものです。
君が代にでてくる石です。
オリンピックで、この歌を聴くたび、私はこう思います。
息子や大事な人が生きている 戦争のない日が 千代に八千代に さざれ石が巌となって苔の生えるまで 続きますように、、、と。
地球に生きるみんなが仲良くできますようにと。

関連記事

tag : アンデルセン ハンバーグ ハンバーガー



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード