即席スジョンガとコリアンタウンにて

(2016-08-12)
生野のコリアンタウンで飲んだスジョンガが、おいしかったので、即席スジョンガ「もどき」つくりました。バテバテやった体に染み渡るおいしさです。
20160806065520638.jpg
スジョンガ수정과は、朝鮮伝統の飲み物だそうです。作り方を知り合いに伺いました。韓国からお嫁に来たKさんが丁寧に教えてくれました。その家々で作り方が違うそうですが、ショウガ・桂皮(ニッキ)、黒砂糖、はちみつを煮て作るそうです。
作り方を教わったものの、材料が手に入らないので、それは次回購入することにして。
家の近所のスーパーでも手に入る材料で、作ってみました。桂皮は手に入らないので、似た味の粉のシナモンを使いました。
今回のはスジョンガもどき、即席スジョンガです。
材料 しょうがチューブ15センチ シナモン小さじ山盛り1 黒砂糖大匙1 はちみつ大匙1 水500CC
鍋に材料を入れて火にかけたら 茶こしで濾して、出来上がり。

私が今回作ったんは、冷やし飴に似てる感じ(笑)ですが、おいしい。
ここ何日も重くてたまらんかった胃がす~とした。いつもの胃薬より効果ある気がしたわ。
この味に出会えたお店は、班家食工房さん。
先日お友達と行きました。班家パンガって呼びます。韓国の貴族階級「両班(やんばん)」の家系のことを呼ぶそうです。
生野コリアンタウンの真ん中あたりにあるこのお店は、キムチ、冷麺、お菓子、などなどの食品や 化粧品などのお土産物も売られていて、いつも賑やか。間口が広く、明るい雰囲気で、清潔感あり、とっても入りやすいお店です。
お昼時を少し過ぎてたので、運よく席が空いてました。お友達と4人で奥のお席に座らせていただきました。
コーヒー、紅茶、など、ドリンクも充実してます。
私は、スジョンガ。珍しいものは絶対に飲んでみたいです。
20160806065621060.jpg
プロの作る味はおいしかったの。桂皮を煮るから、この黒っぽい色なのね。シナモンを煮込んでもこの色は出ませんわ。
桂皮を次回はぜひとも買ってこなくちゃ!!

20160806065653284.jpg
20160806065734233.jpg
異国情緒あるお店でいただくと味も格別です。初めての食材に出会えることもうれしいです。
お友達と化粧品を見たり、食材を見たり、リダ、こと、キム・ヒョンジュンさんのグッズ探したり、楽しかったです。

帰りの電車の中で、王子様の画像の整理。こういうことも楽しいです。
20160806081227366.jpg
20160806081103816.jpg
20160806081019865.jpg
20160806080639843.jpg
おいしかった味をおうちでも再び作ってみることも うちの楽しみです。
キム・ヒョンジュンさんを知って、韓国のことにも興味を覚え、お料理にも興味が出て、世界が広がります。
これも、リダのおかげです。

ネットでもスジョンガが売ってることを知って、さっそく買いました。




関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ スジョンガ



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード