とんかつだし茶漬けとSS501[SOS]

(2016-08-13)


「今日は家に帰れるねん。御飯食べたいんやけど、ある?」突然の息子のラインでした。急いでお肉屋さんに行きました。
息子には大きいのをあげてもらって、主人と私は小さいのをお願いしました。
熟年夫婦はとんかつ茶漬けにしました。

作り置きしている昆布水を使いました。(昆布を10センチほど水1リットルに入れ、沸騰直前で火を止めて、そのまま冷めるまで放置して。冷めたら昆布ごと容器に入れて冷蔵庫に入れておくだけ。)
600CC沸騰させ、そこに鎌田低塩だし醤油を大匙2加えておつゆ完成。
大根を5センチほどすりおろし、刻んだ三つ葉を大匙3ほど用意して、炊き立てご飯の上に乗っけるだけ。

3枚のとんかつは、霧吹きをたっぷり振りかけます。とんかつ一枚につき片面5回ぐらいかけます。両目にたっぷりかけたら、キッチンペーパーの上に乗せ、ラップをしないで600ワットの電子レンジで30秒チン。
ひっくり返して、再度30秒チン。
衣がサクサクになります。
買ってきたフライ物の衣が時間がたつとべちゃっとしちゃうのは、中の水分が表に出てくるからだそうです。
そこで、衣全体を水で濡らし、水分を均一に蒸発させると、サクサクとした揚げたての食感が蘇ります。
大根おろしをたっぷり乗せて、三つ葉を乗せ、ゆずこしょうでいただきました。
久しぶりに、とんかつ食べたわ。息子の食欲につられて、うちら夫婦も食べれました。
茶漬けにしたのもよかったかな。おだしで食べるとおいしい。
20160812053550910.jpg
鎌田さんのだし醤油は我が家の必需品ですが、最近は「低塩だし醤油」をよく使います。一般の濃口醤油の約半分の塩分量。大匙1杯あたり1,3gの塩分量ですが、物足りなさはありません。鰹節、鯖節、昆布のええおだしが効いてるので、味わいが深いです。熟年夫婦は和食中心になりがち。焼き魚に漬物、味噌汁など、知らず知らずに塩分過剰になってることを反省し。
血圧を気にする主人のためにも低塩でおいしい醤油を使いたいなって思っています。
低塩に気を付けてお料理作ると、次の朝の血圧が正常に戻ります。これからも気をつけなくちゃ。
鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社
鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

さて家に帰った息子の部屋のパソコンから、SS501の写真がメールで送られてきました。
息子の試合の時の動画や写真を保存してたCDになぜかSS501も入ってたそうです。(苦笑)
「おかあちゃん、なんで、一緒に保存してるねん。ちゃんと分けてえやあ。」
項目別に保存した「つもり」やねんけれど。んぜか、一緒になっちゃってるのよね。機械って難しいわ。いつまでたっても使いこなせないわ。
ン、で。このSS501の写真。
20160805070732369.jpg
20160805070706247.jpg
思い出しました。[SOS]だわ。
この番組はドキュメンタリーなのか、フィクションなのか、よくわからなくて。最終回を見逃したので、結末がわからないままです。
20160805070643611.jpg
ですが、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のなつかしい写真に萌えます。
20160805070606123.jpg
20160805074144354.jpg
やっぱきれいだなあ。
メンバーも若いわ。
20160805070508036.jpg
20160805070453150.jpg
と、うっとり。一日一回ちょっとリダタイム。
寝る前の大事な時間です。

関連記事

tag : SS501 キム・ヒョンジュン リダ SOS とんかつ 茶漬け



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード