トマトところてんと自転車に乗るリダ

(2016-07-25)
20160724091418361.jpg
一人の夕食はトマト寒天ところてん。あっさりがうれしい。
20160724091248120.jpg
作り方も簡単。ところてんにしたいのでやや硬めに作ります。
材料(トマト寒天)無塩トマトジュース360CCに粉寒天を2,5グラムだけ。
(三倍酢)酢大さじ2 砂糖大さじ1 醤油小さじ1を混ぜるだけ。
とかして火にかけてグラグラさせて、器に入れて冷やし固めます。
レタス1枚、キュウリのあさづけスライス4枚、オレンジ4分の一、有り合わせの野菜と一緒に、器に盛ったら、ところてん突き棒で押し出して、三倍酢をかけて出来上がり。
ところてんは大好きです。猛暑で食欲がない日でも、つるつると食べれます。ですが、寒天だけでは栄養不足になると思い、トマトで作ってみました。さっぱりしておいしいです。
トマト寒天は胃腸にも優しく、免疫力アップになるとか。これからも摂りたいです。

今日はお地蔵さまに前掛けを奉納してきました。
20160724091611402.jpg
そのお寺には偶然、たどり着きました。
先日南茨木で迷子になりました。私はとてつもなく方向音痴。なので早めに家を出ます。迷いに迷ってその場所にたどり着き、用事を終えた帰り道。再び迷子になりました。
日差しもまぶしくてスマホ画面の地図も見れない。こんな時は線路に出よう!
線路のそばにきれいなお寺がありました。迷ったのもご縁かも。お参りしました。蓮花寺。こじんまりとしたお寺ですが歴史は古いです。天平に行基さんが池中に瑞光が輝くのを見て、伽藍を建立したそうで。応仁の乱で焼失しましたが、寛永17年(1640)に再建されたそうです。
無人なのかな?どなたもいてはりませんでした。
お寺の隅にお地蔵さまがたくさん安置されていました。鉄道が敷かれるのに伴いこのお寺に集められたたくさんのお地蔵さまです。
釈迦が入滅して、未来仏とされる弥勒菩薩が人々を救済するまで56億7千万年かかると言われていますがその間地蔵菩薩が人々を苦しみから救ってくださると、言われています。
一願地蔵さま
家族、友人、そしてリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の健康を祈りました。みんなが元気で暮らせますように、、、、。
「お地蔵様の前掛けのご奉納をお願いします。」
↑この言葉が、気になって。
なので、今回は、奉納に行きました。というても地元の人間ではないし、さしでがましくなってもあかんので、5つだけ奉納しました。
地元でゆかりのある方が奉納したいときにできるように残しておきました。
お盆のころに ここにこれたのもご縁やと思います。我が家に一枚、うちの大事な人たちに、一枚ずつ、そしてリダの名前で一枚。お地蔵さま、みんなをどうぞお守りください。

さて、お地蔵様の前掛けを夜な夜な縫いながら、見てたんは、スペインでのリダ
自転車に乗ってる姿も素敵でした。
20160724091035988.jpg
20160724090906959.jpg
20160724090832531.jpg
20160724090736636.jpg
20160724090707542.jpg
久しぶりに見たDVDも素敵。ときめく夜が続きました。READY,ACTION! KIM HYUN JOONG in SPAIN コレクターズDVDこのころのリダもホンマに美しいわ。夏の暑苦しい夜にさわやかな笑顔がうれしい!

韓国も暑いことでしょう。元気でお過ごしください。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ スペイン トマト 寒天 ところてん



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード