久しぶりの千寿と比売許曽神社と君とのキョリ

(2016-07-20)
久しぶりに鶴橋の千寿(ちず)さんに伺いました。
先日、息子が近鉄沿線で試合やったので、迎えに行きがてら寄ったの。このお店は朝方まで営業してくれてはるので、夜遅くにお腹すいてても救世主になってくれはるの。
大阪のお好み焼きはどこもたいていはおいしいけれど、ここのお好み焼きは、数ある名店の中でも特に美味しいと思います。お好み焼きはまさに自分の好みの具で食べるから、お好み焼きと言うねんやろうか?
千寿さんのお好み焼きは限りなく種類豊富。
私のお気に入りはすじこんねぎ焼き。
20160718151144291.jpg
とろとろに煮込んでるすじ肉に、大きなこんにゃく、これでもか!っていうほど大量のネギをたっぷりで広島風に焼き上げたのが大好き。生地がふんわり。外側カリッとしてるけれど中はしっとり。
上にのってる卵の半熟加減。これは素人ではできしません。いんや、よその店でも、こんなええ感じの半熟になかなか出会えしません。

ン、でも、パパもママも、そんなに量を食べれないお年頃になってきたので、あなた、頼むよ。たくさんてべてね。
息子がいてると、食の細くなってきた主人も私も、少しづつ何種類か食べれるので、うれしいです。
20160718151116358.jpg
息子が食べたかったのは、焼きそば。ここのおそばは、店のカウンターの横で大きな鍋で湯がいてくれるんです。その湯がきたてを焼いてくれるの。やや太麺、細麺の食感が楽しんです。

20160719154836123.jpg
そして、大阪風混ぜ混ぜのお好み焼き。すじ、いか、豚、キャベツ大盛り入れてもらいました。オーダーメイドできるのも千寿さんやからこそ、と思います。
写真撮る暇もなくこてで切り分けていく息子。
あ、この子はやっぱ関西人。きょうびのお人はお好み焼きをピザのように放射線状に切り分けるんですってね。

そんなん、ありえへん!
関西にはお好み焼きの切り方がありますねん。
うちの子の切り分け方見て、ちょっと嬉しい私でした。
この日は、浴衣の人が行きかい、夜遅いのにめちゃにぎやか。お祭りの日でした。
神輿を担ぐ人、それを囲む人、エネルギーもらいました。
20160718151243880.jpg
比売許曽神社(ひめこそじんじゃ)は、『古事記』にも載ってる由緒あるお宮さんだそうです。、新羅から来た阿加流比売神(あかるひめのかみ 日の出の太陽を表す赤い瑪瑙(めのう)の玉の化身とされる女神)が難波の比売碁曽(ひめこの)の社に坐すと記されているそうです。
住宅地の中でこじんまりとしたお宮さんですが、その歴史を聞いてびっくりです。古事記の時代から韓の国と日本は繋がってたんですね。
古事記の時代から2000年。これからも、韓のお国のお人と日本のお人とが敬いあい、刺激しあい、文化の交流ができますように。韓の国にゆかりのある神様に祈りました。
うちの王子様、キム・ヒョンジュン氏がご多幸でありますように、、、。
比売許曽神社(ひめこそじんじゃ)の漢字すら読めなかった私に、丁寧に教えてくださったおばあちゃま、おじいちゃま、ありがとうございました。

ところでこの千寿さん。若き日のSS501が行ったお店でもあります。
キムチ入りのお好み焼きを食べはったそうで。
店内には、ポスターも張ってます。
20160718151210612.jpg
君とのキョリ」の時に、スタッフさんたちと総出でいらしたの。
やので、このお店に伺うといつも鼻歌で、歌っちゃいます。

JIN JIN Heart is beatin' どうかしてる 
遠くから見てるだけで shakin' shakin'
高鳴る胸の鼓動 君しか見えない
君と僕との距離今は縮まらない
想いまだ届かないチクリ胸が痛む また眠れないよ
揺れてる長い髪も 微笑んだ瞳も僕のココロ奪うよ 君に夢中!
20160719121642395.jpg
20160719121627255.jpg
20160719121603441.jpg
20160719121700162.jpg
20160719121750069.jpg

リダ、、、、いつもうれしいときめきをありがとう。
あなたが大阪に残してくれた足跡をたどるのもうちの楽しみです。


今日も厳しい軍務をこなしておいでのことでしょう。
どうぞお元気で。そして早く、一日も早く、ややこしいことが解決しますよう、お祈りしています。

兵役終えたら、また日本にもいらしてください。新しいアルバム聞きながらお帰りを待ってます。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)


関連記事

tag : SS501 キム・ヒョンジュン リダ 君とのキョリ 千寿 お好み焼き 比売許曽神社



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード