卵豆腐とチョナンカンのSS501

(2016-07-19)

20160712144859727.jpg
のだしをたっぷり入れた卵豆腐を作りました。冷やしてもおいしいです。具はあえて何にも入れないで、のだしの味を楽しみたかったの。
20160712144935028.jpg
久しぶりに隣の市の商店街に行ったので、専門店で買ってきました。の足は、モミジと呼ばれています。煮込むだけでええだしになるんです。2リットルの水に、きれいに洗ったモミジを3つ入れ、にんにくのかけら1こ入れて、しょうが大匙1ほど入れて、ねぎを10センチほど入れて、圧力釜で20分煮ます。その後、弱火にしてことこと15分ほど煮込んで完成。
キッチンペーパーで脂分も濾します。出来立てを まずは、塩コショウとねぎだけ入れてスープをいただきます。ええスープになりました。
20160712144948323.jpg
スープは、冷めたら、容器に入れ、冷蔵庫で保管します。
が、その前に卵豆腐を作りました。柔らかく作りたかったので、茶わん蒸しの容器に入れて、むしました。
3個分材料 卵2個にスープを220CC、お酒大匙1、塩小さじ1の半分。
蒸し器の下にお湯を張り、火にかけて湯気が出たら準備はOK。材料を混ぜて器に流し込んだら、蒸し器に置きます。
最初強火で3分。その後弱火で15分。取り出したら冷まして、冷蔵庫へ。
喉越し良いので、嚥下の悪いご高齢の方にも食べやすいと思います。風が涼しくなった夜に作っておくと次の日に楽しめます。
暑いを理由に最近手抜きやったのを反省し、作ったの。

さて、今日のうれしかったこと。
お知り合いのakkiさんがSS501の懐かしい画像をくださったの。ありがとうございました。
草彅剛さんのチョナンカンに出演した時のだそうです。
白が素敵な5人の王子様達。
20160709154527419.jpg
「花より男子」への抱負を語るリダ、、、きれい。
20160709154841744.jpg
20160709154926023.jpg
20160709154955293.jpg
ジョンミン氏もミュージカルへの抱負を語り。
20160709154727807.jpg
そして、ヨンセンさん、キュジョン氏、マンネヒョンジュン氏は3人での活動への抱負を語り。
そしてこの番組でも、牛丼愛を語るリダ
「牛丼が大好きなたくさんの人たちがいます。そのことを牛丼を作る人は忘れないでください。」と言うてはったらしい。
20160709155024226.jpg
20160709155049736.jpg
この番組見逃してたので、うれしかったです。
毎日の暮らしの中に、ちょっとひとりの時間にリダに萌える。これがうちの楽しみです。
新しいリダのCD+DVDの発売も楽しみです。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

兵役終えたら、また日本にもいらしてください。新しいアルバムの発売も楽しみです。



関連記事

tag : SS501 キム・ヒョンジュン リダ チョナンカン 卵豆腐 モミジ



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード