柴漬けとオンマからの電話に出るリダ

(2016-07-18)
20160716084239482.jpg
お向かいからなすをいただいたの。柴漬け作りました。風邪で寝込んでたお友達におすそ分け。
「体調どない?」「うん、昨日に熱は下がった。せやけど、しばらくパート休むねん。」
無理は禁物やわ。休めるときに休んで養生してね。早く本調子に戻ってね。

柴漬けはちょっとすっぱくておいしいです。けれど、漬物は塩分も気になります。なので我が家はヨーグルトと塩麹と梅で簡単に作ります。2日でおいしく簡単にできます。減塩なのでサラダの代わりにたくさん食べれます。

4人前材料 野菜500グラム(なす3本、キュウリ1本 みょうが1個 新生姜千切り半カップ)
一日目の調味料 ヨーグルトの乳清半カップ(乳清がなければヨーグルトでOK) 塩麹大匙3
2日目の調味料 だしのもと小匙1弱 塩こうじ小さじ1 砂糖大匙1 梅酢半カップ(梅酢がないときはしその葉20枚にに塩小さじ1、それに梅干し2個)ごま少々
20160716090609048.jpg
作り方1日目 1なすはやや大きめに縦10センチ横2センチほどに切ります。水を張ったボールに20分ほど入れあくを取った後ざるにあげ水を切ります。
2きゅうりも5ミリほどの厚さで長さ10センチほどで切ります。みょうがと新生姜は千切りにします。
3ジップロックに2を入れ、一日目の調味料を入れて、重しをします。重しがないときはペットボトルで代用します。
作り方2日目 1、昨日つけた野菜を絞ります。水気を取ります。
2、2日目の調味料を加えて軽くもんで、再び重しをし冷暗所に置きます。
3 2時間もたったら食べごろですが、1日置いてても大丈夫です。1日置いたら重しを外して冷蔵庫で保管します。
梅をつけるときにできる梅酢は、重宝します。
梅酢がないときは、1、しその葉を塩でもみ、絞って、加えます。2、つぶした梅を加えて、ぜんったいに味が染むようにもみ込んで重石します。
食卓に出すときに軽く水けを絞ってごまふって出来上がり。

うれしいことはわけあえる。 OSUSOWAKE ヘルシーレシピコンテスト夏野菜編

漬物作りながらちらちらっと見てたのは、SS501の昔のDVD。2006年に5人がアメリカに行った時の番組です。ロサンゼルスでKPOPのコンサートに出演するために出かけたときの。
ホテルに着いた時、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏に電話が鳴りました。
20160712142902101.jpg
「オンマからだ。」っていう声、つぼ。
リダのお母様は、時差を計算し、ホテルに着くころを見計らってかけておられたんでしょう。
「無事についたの?」「体調はどう?」
おそらく、そんなことを聞いておられるのでは、ないかしら?
20160712142922699.jpg
20160712142942921.jpg
20160712143018403.jpg
20160712143032127.jpg
「公演、頑張ってね。なれない外国でおかな壊さないでね。皆様によろしくね。」って言うておられるのかな?
「ああ、わかった。」
息子は多くを語らない。けれど、愛息の声が聴けて、うれしかったことでしょう。
いずこの母も同じです。
子供が離れていると、元気でいるか、ごはんちゃんと食べたか、気になります。

そんなこと思いながら、DVD見てました。

今兵役中のリダ。親御さんともなかなかゆっくり話も出来へんですね。
たまには、ご両親様と一緒の時間も持てますように、、、、。
そして早く早く、いろいろなことが解決しますように、、、。
兵役終えたら、また日本にもいらしてください。新しいアルバム聞きながらお帰りを待ってます。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)


関連記事

tag : SS501 キム・ヒョンジュン リダ なす 柴漬け



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード