桃のシロップ漬けと韓国の早口言葉

(2016-08-01)
20160715002114986.jpg
汗まみれで帰ってきて、シャワーの後は、よく冷やしたのシロップ漬け。甘くって冷たくって、おいしい。
20160715002137377.jpg
お中元で仰山のを頂きました。
ご近所におすそ分けしてんけれど、、、。この残念ながらはずれでした。いつまでたっても熟れない。皮がしわしわになってきても甘くない。でも、せっかくいただいたし食べきらねばと思い、砂糖で炊いてみました。甘味がないだったので砂糖多めに入れました。
6個 砂糖1カップ、はちみつ大匙2 水100CC レモン輪切り4個〈約半個)を5分ほど煮るだけ。
ももは皮をむいたら半分に切って、種を取ります。んですが、頑張っても種が取れないのもありで、仕方ないので、そのままたいてにて柔らかくなってから種を取りました。
シロップ漬けにして冷蔵庫で保存。アイスクリームやドレッシングにも使いましょ。
夏風邪で寝込んでるご近所のおばあちゃんにおすそ分け。お年寄りは一度寝込むと痩せるのも早いです。ここ3~4日でげっそり痩せてしまいました。
レトルトのおかゆのパックがゴミ箱に入ってるのを見て心が痛みました。残念ながらお子ができずご主人にも、兄弟姉妹にも先立たれたお人には、介護保険適応のあるなしに関わらず、こういう病気でしんどい時には、すぐに手を差し伸べることのできるための介護保険法であってほしいと思います。



主人の帰りの遅い日は一人の時間も楽しみます。
2007年にパックンの番組 Make On The HolidaySS501が出演してた時の画像の整理も、まだ当分かかりそう。この番組のDVDを 私は知り合いに2009年に借りました。ダビングとかする技術がないので、写メいっぱい取りました。
懐かしい画像見てると、リダ、こと、キム・キュジョン氏が番組で言ってた韓国の早口言葉を知りたくなりました。
韓国語を習ってる友人に聞いてみました。
「ねえ、韓国の早口言葉でね、ニガニガリン、ネガクリクリ、のようなんあるう?」
20160715001810636.jpg
教えてもらいました。Yさん、ありがとうございました。

니가  그린   기린  그림은    못  그린  기린  그림이고
ニガ クリン  キリン  クリムン  モ クリン キリン クリミゴ
君が描いた キリンの絵は 下手に描いた キリンの絵で

내가   그린  기린  그림은   잘   그린  기린 그림이다
ネガ  クリン キリン クリムン  チャ クリン キリン クリミダ
私が描いた キリンの絵は 上手に描いた キリンの絵だ
20160715001928630.jpg

なぜ、リダが韓国の早口言葉を披露したかといえば。
20160715001555856.jpg
日本でのデビュー曲KOKOROをレコーデイングするときに、発音が難しくて苦労した話が出ました。
20160715001847682.jpg
キュジョン君は確か、たちつてとが難しいというてたかしら。
パックン「早口言葉とかは、日本語の勉強になるかも。」と言うてはったかなあ?
20160715002015868.jpg
ジョンミン氏が「かえるぴょこぴょこ」と素晴らしい日本語を披露して。
その後、リダが、ネガネガクリクリと聞こえる早口言葉を披露してくれたの。
20160715001828334.jpg
20160715001944025.jpg
20160715002000513.jpg
ヨンセンさんもマンネヒョンジュン氏も、一生懸命でした。
それぞれが助け合って、仲良くてほほえましいです。
20160715001908498.jpg
ジョンミン氏と、リダはいま兵役中。マンネヒョンジュン氏もやがていかはることでしょう。
なかなか5人が一緒にステージに立つ機会がないけれど、いつか、そろってほしいなって思います。
リダの新しいアルバム予約しました。届く日が楽しみです。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)




関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 Make On The Holiday コンポート



FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード