抹茶ところてんと抹茶飲むSS501

(2016-07-09)
20160707201147857.jpg
暑い日が続いています。つるつると口に運べるように、抹茶味のところてんにしてみました。
20160707202239037.jpg
2人分材料 水300CC 粉寒天2グラム グリーンティー大匙2 果物適宜 黒蜜大匙2
作り方 水に粉寒天を溶かし火にかけて2分沸騰させます。火を止めてからグリーンティーを加えよく混ぜて溶かして型に流します。冷えたら、ところてんの容器に入れて突き出します。果物を添えて、黒蜜をかけます。

玉露園のグリーンティーは、新鮮な抹茶にグラニュー糖、材料それだけの混じりけのないおいしさです。濃い緑がおいしいです。
抹茶は 今は 外国の方にも人気大です。お土産物屋さんでも抹茶味のお菓子はアジアだけではなく欧米の方にも人気があるそうです。これには日本企業の努力も大きいと思います。
牛乳に混ぜても、アイスクリームにかけても、かき氷にかけてもおいしいです。
年代問わず、お子様からお年寄りまで楽しめると思います。
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園

抹茶で、思い出すシーンがあります。2007年のころ、日本に来たばかりのSS501がお抹茶を飲んだことがありました。
東京自由が丘にある夏目漱石のゆかりのお店という古桑庵。
20160707232932419.jpg
20160707233003890.jpg
20160707233023163.jpg
メニューを見ながらメンバーが選んだのは、あんみつ。
20160707233237036.jpg
うちの王子さま、リダこと、キム・ヒョンジュン氏が頼んだのは、ところてんでした。
番組ではお抹茶も運ばれてました。
20160707233254890.jpg
飲み方を聞く前に、リダが、お菓子を抹茶の中に入れちゃったのが印象に残っています。
20160707233310597.jpg
メンバーも、お菓子食べて抹茶飲んで、苦い~って言うてました。(笑)
ってここまで書いてたら、お友達に、お写真いただいたの。Fukuchan☆に思いがけなく見せていただいたお写真が、古桑庵でした。
20160707233433508.jpg
20160707233357815.jpg
20160707233416224.jpg
20160707233342646.jpg
20160707233449207.jpg
ここ、いつか行ってみたいんです。次に東京に行ったら、ぜひとも。
ビルが立ち並ぶイメージの東京とは思えない素敵なお店。時間が優雅にすぎそうです。
テレビの古い画像ではなく、実際のお写真見せてもらってなお、行きたくなりました。ありがとうございました。

2007、8年のころ、は、SS501にとっても、今よりも、抹茶はなじみのないものだったと思います。
私たちも韓国のお料理を知りませんでした。当時、私はチャプチェも、トッポギもどじょう汁も食べたことがなかったです。リダが好きになって、韓国がうんと近くに感じられました。
食は文化。その国を知る近道やと思います。
なので、今回、ふと思い立って、抹茶のところてん作ってみました。自然な甘みなら、なじんでもらえるかなって思って。様々な日本の味も外国の方に知ってもらって好きになってほしいです。日本人の私も、世界のいろんな国のお料理をもっと知りたいなって思います。
兵役中のリダの新しいCD+DVDの発売は、うれしいニュースでした。
いつもいつも、あなたの健康とご多幸を祈っています。

5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)




関連記事

tag : キムヒョンジュン リダ SS501 ところてん 抹茶 玉露園



FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード