滋賀でリダ妄想

(2017-05-22)
比叡山を下りて麓の坂本で、真っ先に向かったんは鶴喜そば。比叡山でも食べれるんですが本店で食べたかったの。
鶴来

ゆば
天ぷらそばにしようか、鴨南蛮にしようか、でも湯葉そばも捨てがたい、と悩んだ末、湯葉そばをお願いしました。
おいしいねん。本店は打ち立ての蕎麦やので香りも豊か。おつゆもええ味。温かいおそばにわさびをちょっと乗っけて食べるンもおいしい。
てんぷら
てんぷらと鴨の炊いたんお願いしました。
鴨
湯葉を食べた後に、鴨をおそばにのせていただきました。こうすると鴨なんばも楽しめます。
鴨、おいしいわあ。脂ものってて、この味大好き。何年ぶりに来たかなあ?
息子がまだ小学生で、母がまだ車いすでも元気に出歩けた頃やから7,8年ぶりかも。
ここ坂本は、父母が新婚生活を過ごした場所。まだ公務員だった父と過ごした官舎での暮らしを母が懐かしんで何度も話してくれたことを思い出しました。
「休みの日にね、お父さんと日吉神社にお参りしては 帰りにここでおそば食べたんよ」、と、笑顔で話す母を思い出しました。
創業300年の老舗は私にとっても思い出の詰まった店でもあります。そんな話を聞いてくれるNちゃんにも感謝。
おいしいねって言い合えるから なおおいしい。

その後日吉神社にお参り。
小さな門前町の趣がいいんです。
2000年もの歴史のあるお宮は魔が去る、という神猿(まさる)さんが神様のお使い。厄除け開運の神様でもあります。
水が清らかで、木立の中せせらぎの音に癒されます。
日吉
境内だけではなく街に流れる水も清らかです。
子供のころ、夏休み、小川で遊んだことを思い出しました。

その後、近江神宮も久しぶりに行きました。天智天皇が大津宮を開いたころからあるお宮ですが、最近は「ちはやふる」でも有名だそうです。
近江神社
新緑に朱がまぶしくきれいでした。
Nちゃんがいうのよねん。「またこの景色にヒョンジュンさんが登場するやろ?画像作ろう思うてるやろ?この赤い柱のところに居てはるんやろ?」
やん、先に言わないでよお。(笑)

そ、うちの妄想の中では、ここに王子がたたずんでいる。
近江神社
こんなん作ってみました。
三井寺でも広い境内を歩き石段をえっちらおっちら上りました。
三井寺とリダ
三井寺とリダ
滋賀は大きなお寺や神社が実に多いです。三井寺も1300年もの歴史があります。それが今日まで残っていることもすごいなあって思います。古い山門、仁王様、どれも素晴らしいです。
最後は石山寺。天平時代からのお寺です。巨大な堅い硅灰石の上にどうやってお寺を建てたのでしょう。紫式部が源氏物語の構想をここで練ったというお寺は新緑がきれいでした。
石山寺とリダ

桜や紅葉の時期はものすごい人で賑わうの。その時期を避けて、お参りもよかったです。
若もみじの中、ゆったりお参りできて、気持ちよかったです。家族がつつがなく暮らせますように、、。友人が早く元気になりますように、、。そして、リダの御多幸をお祈りしました。

「今度いつ来れるか分かれへんから、思い切っていろいろ回ってよかった。」Nちゃんの言葉にうなずきました。
滋賀御朱印
見事な手蹟の御朱印にうっとりしました。墨の香りって落ち着きます。
今年の目標の運転できるようになることと文字を美しく書きたい。
お習字習いに行こうと思いました。

帰りの車の中でも王子の甘い歌声。リダのお声聞きながらだと帰り道もすいすい。
N「ハグ、当たるとええね。」

うん、ハグ。うふ。考えただけで、ドキドキしちゃう。
あ!ハグ当ててくださいって、お願いするン忘れたァ~。
ん~、でも、当たってほしいなあとは思うけれど、ハグもしてみたい気持ちはあるけれど、、、、。ジャパンツアーの間、リダが元気で過ごせたらええな。みんなが元気で、家族も元気で、仕事先とも円満に休みもらえて、リダに会えたらええな、って思う。
N[大丈夫やって。当たるよ、きっと。」

琵琶湖からの優しい風が吹いて、気持ちの良い日でした。
大人の遠足楽しかったです。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 鶴喜そば 滋賀 近江神宮 石山寺 三井寺



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード