ビネガーウォーターであんみつと花とリダ2

(2016-06-27)
ママ友さんと一緒にあんみつ。枝豆を赤えんどうの代わりにしました。具を盛ったらビネガーウォーターを注いでできあがり。
20160623133345455.jpg
最近のお気に入りは、ビネガーウォーター
ミツカンリンゴ酢(大さじ2)+はちみつ(大さじ2)+水(450ml)をまぜたら出来上がり。
作りおきして冷蔵庫で冷やしています。汗をかいたり疲れたあって思うとき、フルーツを入れて飲んでます。今回はあんみつのシロップ代わりに使いました。
20160623133630013.jpg
材料(2人前)
粉寒天5グラム 水250CC しょうがチューブ5センチ 砂糖大匙2)
枝豆30粒 はちみつ大匙2 
白玉粉大匙2 水大匙1 砂糖大匙1
あんこ大匙2  アイスクリーム フルーツカップ1ケ(グレープフルーツ、キーウイ、パイン、さくらんぼ、ブルーベリー、オレンジ)
作り方
1粉寒天と砂糖をを水に溶かし火にかけて煮詰めたら、器に入れて冷やします。
2夕飯の残りの枝豆ははちみつに1日漬けておきます。
3白玉粉と砂糖を水を少しづつ入れて練り、ぐらぐらのお湯の中に入れ、浮き上がるまでゆでます。
以上の具材を器に入れて、フルーツ、アイスクリーム、あんこを盛り、最後にビネガーウォーターを100CC注ぎ、完成。
甘すぎないので飽きが来ないです。さっぱり味のあんみつになりました。
おいしい!って言うてくれるお友達がいてくれてうれしいです。
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

手首に包帯を巻いてる友人が痛々しいです。転倒してひねったと聞いて、心配してました。
「どう?痛む?」
「うん、じっとしてると痛くない。左手やのでまだ助かったよ。」
彼女も親御さんの介護に追われてます。今回、手首が治るまで親御さんを施設にお願いしたそうです。「行くの、行かないとひと悶着もふた悶着もあったけど、、、。」
親御さんを語るとき、彼女の眉間に深いしわが入ります。親も大切やけれど、自分の体もいたわらなくてはならない時もあり。
彼女の中でも葛藤があったようです。預かってもらってほっとしたものの、やはり気にかかるし。
責任感が強い彼女は、自分がけがをしたことで、自身を攻めています。心の内を聞きました。語ることで気も楽になることもあります。

ふっと、彼女が言いました。
「あ~、あなたこそ、指はもういいの?包帯してないやんか?」
「うん、もうだいじょうぶ!!」
うちも、先週、まったく思いもかけないところで ガラスで指をけがし縫いました。抜糸も無事に済み、完治。
「まさか 自転車に乗ろうとして、こけるとは思わんかった。」「うちもまさか、あんなところでケガするとは、、、」
お互い災難やったなあ。って笑いあいました。

友人を見送って裏に出たら、桔梗が一つ二つ咲き始めました。は静かに咲きながら季節を教えてくれます。

20160626085112737.jpg
しばらく桔梗を眺めて、ふっと思い出したんは、この画像。キム・ヒョンジュン氏は、が似合うなあ、、、。
やわらかい笑顔に癒されます。
花持つリダ5
花もつリダ
花持つリダ4
リダがお持つと、お花も喜んでるように思います。

花持つリダ8





関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ ビネガーウォーター あんみつ



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード