タイガーナッツパウダーでわらび餅と花とリダ

category - SS501キム・ヒョンジュン
2016/ 06/ 24
                 
先日まで名前も知らなかったタイガーナッツ。クレオパトラの時代にも食べられてたというスーパーフードだそうです。
きれいなモデルさんがテレビで勧めてるのを見てどんな味か気になってました。が、一晩水につけてミキサーにかけねばならないそうで、めんどくさいので試したことなかったの。
粉末タイプを見つけたので、これは便利!と思って、味見してみたの。
おいしい!甘くって、香ばしい黄な粉みたい。
20160621120050267.jpg
なので、今回はわらび餅の上にかけて、お昼ご飯の代わりにしました。片栗粉で3分もあったら作れるなんちゃってわらびもち。
お友達と二人で頂きました。
20160621120123601.jpg
材料 片栗粉30グラム 水150CC 三温糖20グラム
上の材料をすべて溶かして鍋にかけて、焦がさないように練っていくだけです。少量なので弱火で練りました。
水を少量入れた器に、練ったわらび餅を流しいれて、上から氷を載せます。わらび餅は冷蔵庫に入れないです。白く濁るので、氷水で冷やします。容器いっぱいに入れた氷がすべて溶けるころ、が、食べごろ。
水を切ったら、適当な食べやすい大きさに切ってアジサイの葉を敷いた器に盛り、タイガーナッツパウダーを大匙1ほどかけて、いただきます。
タイガーナッツは実は野菜です。「カヤツリグサ」という植物の地下茎にできる塊のことを呼ぶんだそうです。
栄養価も高く、食物繊維がごぼうの14倍、ビタミンEも豊富。そおして血糖値が上がるのを抑えてくれるし、腹持ちがすこぶるいいんです。
この日のお昼はこのわらび餅と青汁だけだったんですが、夕方までおなかすかなかったの。
これ、ええかも~~♪お気に入りです。
砂糖の代わりにコーヒーに入れても、ヨーグルトにもよし牛乳に入れてもおいしいです。

楽天でも、amazonでも簡単に買えるので、なお便利。




健康食品オンラインショップファンサイト参加中

今日のうれしいこと。友人が持ってきてくれたトルコキキョウ。柔らかいピンクがうれしかった。
20160621152732361.jpg
で、花を持ってるうちの王子さま、キム・ヒョンジュン氏の写真を集めてみました。
眠る前のお楽しみ。
花とリダ3
花とリダ3
 花リダ4
花男リダ5
花男リダ
暑い日も厳しい軍務に励んでおられるリダに、たくさんの花束リダにあげたいな。




関連記事